わわわ~っと過ぎてしまったような…9月。
小次郎も、なんとか暑~い夏を乗り越え…
この頃は…
認知症とは言っても、首に巻いた保冷剤がぬる~くなれば、きゃーきゃーお知らせしてくれます(小次郎にとっては、まだ暑い日は多い)。
季節的にも年齢的にも確実にトイレが近くなっているので、たとえ寝る前に済ませたとしても、午前3時~4時頃には「オムツ替えてくれ~不快だ~」と騒ぎ出します。
ヘタすると1時間置きに起こされます。
。。。(*uдu)
スッキリした小次郎の次の叫びは「水も飲ませてくれ~」です。
次のトイレは、2時間後くらいですかね?
で、ついでに「お腹空いたから~~ごはんも食べさせてくれ~」みたいな騒ぎです。笑
低く唸っているときは、横たわりながら、オムツでオシッコしているときです。
それ以外も、起きている時は殆ど騒いでますが、それは、発作と認知症の中間ぐらいな感じで、特別に用事はないようです。
まぁ、そばにいるしかないんです。
(興奮状態が続くと体も辛いだろうし、近所迷惑なので)
そうです…お気づきでしょうか?
小次郎がほぼ寝たきりになって、そろそろ2ヶ月…
いろんなことが、わかるようになったんです!…前からわかっていたような気もしますが?(一方的ですけどね)。
昔とは鳴き方や行動が変わってきたので、いろいろ悩みましたよ~。
ふふふ。
バウリンガルのアプリでは、寂しい とか、お願いがある とか?笑
…その程度ですが。
参考にもならないというか、そんなのわかってるよ、みたいな程度です。
でもね、面白いアプリとして時々使用。笑
そういえば…
もうずっと、小次郎の鼻がカサカサなんですよ…皮も少し剥けて変色してます。
年を取ると、そういう事もあるみたいなんですよ。
ちょっと心配になりますが、小次郎は食欲の秋みたいなので…?なんとなく安心しています。
たまに夜中でも食べたがります。
これは認知症だからかもしれませんが。
食べても出ちゃうので、太らないみたいだし…。笑
食欲ないよりマシだな、なんて思って食べさせちゃいます(騒がしいので)。
この夏は、皆さんにも本当に心配をかけてしまいました。
そんな小次郎の、とりあえずの近況でした。
そんなことを書いてるうちにも早速、オムツ替えてくれ~と呼ばれました。笑
お、うん○だね…なんてオムツを替えた5分後に低く唸っております。
ぬぬ~急がなくては…オムツ作業が追いつきません。笑
オムツも替えてスッキリ~!オヤツも食べた~♪
…そんな小次郎をパチリ。
人やペットの介護は、するのもされるのも切ないというか大変というか…。
小型犬だから、まだ私にも起こしたり抱えたりできますが…。
日夜ご苦労されている方々にも、なんと言ったらよいのやら…
する側もされる側も、お互いが快適な、より良い介護の道を見つけられたらなぁ…そんなことを思う午後なのです。
今、小次郎は静かに寝ています。
平和だなぁ~。
ありがとうございました~。