新米&ニラまつり | よねちゃん徒然

よねちゃん徒然

小次郎 (犬息子)・絵・UVレジン・工作・粘土細工…ライブ・作業BGMやら日々のアレコレ。
ぬか漬け・味噌…発酵食品などなどなど。


秋ですね。
食欲の秋、天高く馬肥ゆる~…ですか?


いいモノ届きました~。


{4F4149CF-C816-46D6-95B6-F650A6DF7FE4:01}


平成25年茨城県東茨城郡城里町産コシヒカリ!

友人のお父様が作った、ピカピカの新米と、立派なニラが我が家にやって来ました。


あぁー…風評被害、なくなるといいなぁ…。
そんな簡単な、軽い言い方も失礼だとは思いますが…。

なくなるといいなぁ…。



送ってくれた友人、そして、ご家族へ感謝の気持ちを込めて。
風評被害に悩む皆様にも。
ごはん好きな皆様にも。
あと、ついでに米屋の御先祖にも?…
(いつもパンまつりでスミマセン…あ、ご飯入りのパン焼こうかな)

…新米とニラ、存分に楽しませていただいていることを、お知らせしたいと思います。



では…



まずは、ご飯が炊ける間にニラで何か作ろ~…と思いまして、一品。


{F513A117-269C-4F35-BFF6-D73FC5E8A731:01}


「韮味噌」作りました。
ホカホカご飯に乗せれば、ご飯がどんどん進みます~。
冷奴や焼きおにぎりにも。
生のニラを細かく刻んで味噌と混ぜ、しんなりしたら、胡麻油を少々。
簡単で、便利な一品です。
豆板醤や生姜、マヨネーズなど加えれば、また違う一品にもなりますし、常備!



さて、ご飯。


{C9CB1717-138A-492C-92DC-EE775CFB560C:01}


近寄り過ぎですかね?笑
ピカピカで美味しそうな…写真で伝わるかどうかわかりませんが。
当たり前ですが、ご飯、うまいんです!



ご飯に合うもの何か作ろ~…と、もう一品。


{8AD49972-DFAB-4498-A5F6-980AB28BA264:01}


ニラじゃないんですけどね…旦那さんの長崎ツアー土産、刺身用の鯨があったので少しなんですが「鯨の大和煮」作りました~。
ご飯に合いそうでしょ?




さてさて、ニラまつり。


{0990C058-1D50-4A2C-866F-9BDC8188A05E:01}


トマトとニラの和え物にしたり…
ニラ納豆やニラチーズチヂミ、ツナと玉子炒めにしたり。
他にもスープに入れたりと、まだまだいろいろ作れそうですよ。

元気出そうでしょー?ふふ。

定番、外してますね…レバニラとか餃子とか。




で、

冷めてからも美味しい新米。


{826B2F22-7746-481E-B7F0-1AD31C15D7F4:01}


近寄り過ぎですかね。笑
伝えたいんですよ、ピカピカのお米の一粒までも。
おにぎり、好きなんです。

おにぎりとは言っても、あまり握ってはダメだと、おにぎり屋さんが言っていたような気がします。
優しく、まとめる感じで…と。
なんか、その気持ち、ちょっとわかりますね。
ピカピカのご飯粒、潰したくないなぁ…なるべくふわふわなまま食べたいなぁ…と。
(でも外で食べる時は、食べ易い程度にしっかり握った方がいいと思いますよ)

ちなみに…具は、おかかと昆布です。




美味しいご飯があれば、食卓はなんとかなるものです。


美味しいお米を作る農家の皆様に、感謝せずにはいられませんよね。


塩むすび、食べたくなりますね~。
卵かけご飯とか、いいですよね~。
炊き込みご飯も作ろうかな~…と、思ってます。



実りの秋ですね。



ありがとうございました!


(n´v`n)