こんにちは、こじろーです。

 

 

これまでやってきたことの中でやってよかったことの一つがYouTubeを始めたことです。



 

 

現在は5000人ほどのチャンネル登録者がいますがYouTubeを通じて知り合ったり、パーソナルを依頼していただいたり、様々な出会いがありました。

 

 

今後もYouTubeの発信もしていく予定ですので、今回は個人的にYouTubeをやってきてよかったことを紹介していきます。

 

 

今は誰でも情報発信ができる時代。YouTubeやってみたいと感じている方はぜひ参考にしてみてください。

 

【YouTubeをやってよかったこと】

 

 

1、絶対に出会うことのなかった人たちと知り合うことができた


 

これはSNS全般に言えることかもしれませんが、情報発信を通じて日本国内はもちろん、海外の方とも交流ができるようになりました。

 

これまでもアメリカ、オーストラリア、ニュージーランド、インド、カナダなど様々な国の方にスタジオに来ていただいたり、オンラインでパーソナルをする機会がありました。

 

空手という共通のテーマを持つことで国境を越えて関わることができるのは本当に素晴らしいことだと思います。

 

特にYouTubeの特徴が視聴者の方との動画を通じた接触回数、時間が多いことで親近感を持っていただきやすいことです。

 

初めてお会いした方でも以前から知っている友人のような感じでコミュニケーションが取れるのも魅力の一つだと感じています。

 

今後は道場の生徒たちにも海外の方との交流の機会を作って、視野を広げられるような体験をさせてあげたいという思いがあります。

 

2、説明することに慣れる

 

YouTubeを始めると自分が話しているところを客観的に見ることになります。

 

話し方、クセ、間などさまざまなところが気になります。最初は違和感だらけです。

 

しかし繰り返し発信していく中で少しずつ改良を重ねていくことができます。

 

編集のおかげということもありますが、続けていくうちに「話がわかりやすい」「説明がうまい」と言っていただけることが増えました。

 

自分では「説明が苦手」という意識があったので不思議な体験です。今でも得意とは思っていません。

 

しかし人にわかりやすく伝えるという能力は様々な場面で重要なスキルだと考えています。これからも動画や文章を通じて伝える能力を磨いていきます。

 

まとめ

 

今回はYouTubeをやってみてよかったことを紹介しました。

 

やる前はハードルが高いように思えますがやってみると他のSNSをやるのとさほど変わりません。

 

メリットがたくさんありますのでやってみたいと感じていた人はぜひ挑戦してみてください。

 

いつかコラボしましょう。笑

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

 

https://youtube.com/@karate-trainer?si=ON3uT2lp4aqUS62d