こんにちは、こじろーです。

 

 

起床後の朝は心も体もリセットされて、1日の中で最も充電された状態です。

 

 

起床後2時間はゴールデンタイムとも呼ばれていて朝の時間を有効活用できるかどうかで一日の質も変わると言っても過言ではありません。

 

 

そこで今回は私がこれまで取り組んできた習慣、また現在も行なっている習慣の中でも特にお勧めしたい習慣を3つ紹介していきます。

 

やってみようかなと思える内容があればぜひ取り入れてみてください。

 

 

 

おすすめ習慣1 朝散歩



 

最初におすすめするのは朝散歩です。

 

朝日を浴びながらリズムよく歩くことで様々な効果が得られます。

 

有酸素運動だけどただ歩くだけなので体への負担も少なく誰でも取り組みやすいです。

 

メリットは血流改善やホルモンバランスの調整、睡眠の質向上、うつ病予防、集中力向上などたくさんあります。

 

個人的には朝の人が少ない時間帯に自然に触れながら歩くだけで幸福感を感じるのでそれ自体がメリットになっています。

 

一日のリズムも整いやすいので最初におすすめしました。目安は20分以上です。

 

おすすめ習慣2 一日のTodoリスト

 



このブログを読んでくださっている方は働き盛りの男性の方が多いのでこちらをおすすめしました。

 

私を含めですが日々仕事や家事に追われて慌ただしく過ごしがちだと思います。そこで朝一の頭がクリアな状態でその日一日のやるべきことをTodoリストの形で書き出すと抜け漏れが減るので本当におすすめです。

 

特に私の場合脳のキャパが少なくすぐ忘れるので書き出して、一旦頭の外側に出すことでメモリーを節約しているイメージです。重宝している習慣です。

 

 

おすすめ習慣3 アウトプット

 



こちらはアウトプットとしましたが、私の場合はSNSの発信のために文章を書いたり、試合分析の気づきをまとめたり、道場の手紙を書いたりなどの集中して行いたい重要な作業に時間を使っています。

 

読んでくださっている皆さんそれぞれのやりたい作業を割り当ててみてください。

 

人によっては副業したり、スキルアップのための勉強をしたりしても良いかもしれません。

 

朝のうちに大事な作業が終了しているとそのあとの日常も気持ちにゆとりを持って過ごせるのでお勧めです。

 

 

まとめ

 

今回はおすすめ習慣ということで3つの習慣を紹介しました。

 

他にも様々な習慣がありますが個人的に取り入れやすくメリットも大きなものを紹介しました。

 

お互いに朝の時間を有効活用してより有意義な環境を構築していきましょう。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。