今日も見に来て下さりありがとうございます!!

新しいことにチャレンジしながら、いろいろとやり直し中のmiwanです。

 

この週の出逢いは最高!!

なんと著者のアケさん、私の初チャレンジであるリアルスピーチを聞きに来てくれました。

サイン本までプレゼントしてくださって、嬉しすぎます😍

本当にありがとうございますラブラブ

 

そして新人著者の元さん、出版記念講演会に参加したら・・・なんとサプライズでステージに上がらせてもらって私の誕生日を祝ってくれましたラブラブ


こんなことってお願い幸せな私です。

 

出逢いの場となったclubhouse耳ビジ、本当に感謝です!!!

 


今回はタイトルから気になる仕事の話!!

女子という言葉が入っていますが、もちろん男性にも。

日本初キャリアコンサルタント、上田晶美さんの『女子が一生食べていける仕事選び』

 

 

初日


仕事といえばと思い出されるわたしの話

 

中卒15歳スタートで飲食店

子どもが生まれてからも飲食店バイト

あまりにお給料が安く19歳の時に建築会社の【金物工】に応募→面接の時に「女性には無理でしょう」と言われる。

やっぱり中卒で子持ちは何もできないのかなと思いながら、「稼ぎたいので何かお仕事ください。勉強します」

ここで事務員として採用してもらいました。

これは大きな転機でした。

 

一台のパソコンを使わせてもらい、独学で経理事務から図面描きまで、そして車の運転も。

その後事務員が私1人となり総務関係も建設業許可更新も新会社設立も全てやりました。

 

この時のスキルが今後の再就職に全て活きてます。

 

 

そこで2人目、3人目と妊娠しましたが、仕事がなくなることを恐れて、休んだのはお産入院の5日間だけ(違法ですが💦

保育園入所まで子連れ出勤しました。

 

10年勤めて倒産。

 

 

次は安定した職をと民間だけれど公に近い職場へ。

一度採用不可も諦めずに再度応募して2度目で採用。

条件はとてもよく定年まで勤めるつもりで資格取得の勉強をしたりもしましたが、10年経ってDV緊急保護からの転居というどうしようもない理由でやむなく退職😥

 

ここで保育園待機となり、15歳から働き始めて初めて6ヶ月間無職になりました😭

 

 

でも!!!再就職決定!

周りは院卒ばかりの職場でしたが、雇ってもらえてラッキーでした。

学歴コンプレックスから必死で頑張りました。

 

が、コロナ失業😱

すぐにパートを始めて今に至ります。

 

 

この状況で子ども3人社会人へ

私よくやったよ〜と褒めながら

今末っ子が発達障害診断で思うように働けずな状況ですが、嬉しいことにあちらこちらから仕事が入ってきてなんとか生活回ってます。

 

 

以前の耳ビジ、れい子先生の顔診断で仕事運があると言ってもらえましたが、まさに!!と喜んでます🙌

(れい子先生の時のブログはこちら↓)

 

 

仕事に関しては、もう年齢的に選べないかとも思ってますが、目の前のことをひとつひとつしっかりしていれば良いことあるかも〜で進むつもりです。

読む本いっぱい💕幸せです🥰

 

 

2日目

感情は0.2秒でわいてくる→相談しよう

とのことでしたが、シングルマザーサポートの中で出会った1人のママさんから半年以上ぶりの今日に連絡がありました。

子どものことでとても悩んでいるとか。

ほんのちょっとですが話を聞くと

「楽になりました」と言ってもらえました🥰

リアルタイムでありがたいです💕

子育てのこと、DVのこと、私相談に乗れる!と自信です🤭

 

 

この週の新人著者コーナーは、桑山元さん

すぐに使える! おもしろい人の「ちょい足し」トーク&雑談術 お笑い芸人・話し方講師の二刀流が教える 56の絶対ウケる法則 [ 桑山 元 ]

 

元さんの初出版を知り、私に必要なのは面白みだ!とすぐに予約しました。

なんと!!私がAmazon予約第一号とのことで、喜んでます!!

面白みに欠ける私。読み終えた時にはまたひとつ変われると思ってます😊

 

 

3日目、ありがとうございます!

自分ができることで人を助ける

これができた時の何にも変えられない喜び

 

とってもわかります!!

それを仕事にしたいです。

 

仕事ではないですが、シングルマザーサポートやボランティアの相談業務に関わる事を優先してしまうのは、悩んでいるママが少しでも楽になってくれる事を願っているし、そうなれば私が嬉しいからです。

 

パートですが、今後どうなるのか

私はどう考えているのか、はっきりとわかりません。事務の仕事は、嫌いではないし。

正規職員は30歳までと言われていますが、先日正規職員になれるかも?という話をチラッと耳にし、今はとにかく目の前のことをと思っています。

書くお仕事もしたいし…

なんだかグルグル

ですが、今はぐるぐるしてる場合ではないので😅

目の前のことが終わってから、本を見ながらワークしてみます!!

 

元さん

話のスピードが、すごいです‼️

忙しい中いくつもの事をこなす、そのパワーはどこから湧いてきているのかな?

色々な面で切り替えも早そうだなとか、聞きながら色々想像しちゃってます。

 

 

4日目

書き出して眺めて頭の整理

何事も同じだなと思いながら・・・

 

未来を考えると、どうしてもデメリットがドーンと出てきたりしてしまいます。

子どもを育てながら仕事をして、でも子育て終えた子たちの経験もある今はちょっと考え方も変わっているなとも思ってます。

 

書き出すことで、子どものことではなく、自分のクセもわかりますね!

私の良くないところは、次々とあれこれ手を出してしまうところ😅

キャパオーバーになり苦しみます💦

 

昨日、職場の方1人(男性職員さん)が2人目が生まれて育休スタートしました。

お一人の女性職員さんは、つわりがひどく、つわり休暇をとりました。

 

穴が空いたところは皆大変ですが、協力されている姿を見てほんわかしている私です。

男女平等という言葉がありますが、私は「男女協力」の方が好きです。もちろんお給料は平等がいいですが🤭

 

 

元さん

失敗も全部曝け出す元さん。勇気出ます😊

聞いている人も、その方が安心感が出ると思います!!

私も、隠さずいつもの私でいられるよう話していきたいと思いました!

 

 

最終日


アケさんの熱い想い、本当にとても共感です💕

もしも、もしもこの先経済的に問題なくなったとしても、たとえ宝くじで超高額当選(買ってないのでそもそも当たりませんが😆)したとしても、働きたいです!

親ガチャ…

私は働き続けていますが、元夫が働かない人でした。

働かずして、ええもん食べて、飲んだくれて…

なのに全身値の張るものを身につけて

すみません、愚痴です💦

息子たちへの影響が出ないようにと願ってましたが、やはり影響しちゃいました。

でも、ダメすぎて反面教師になっている部分もあるようです。「打たれ強い」ところがチラホラ見えます!

今は、私が良い影響を受けたりもすることもあります💕

親が勉強

今まだ小学生の娘に対しては、勉強は楽しいものと感じてもらえるよう、私が楽しみながら学び続けます!

すでに、お互いの学びのシェアの時間、楽しいです!!

将来楽しみしかない‼️

素晴らしいお話をたくさん本当にありがとうございました💕