20卒業公演『辞す・飛んでやるもん』 猫の日(仮)のブログ | こじにずむ日記

こじにずむ日記

千葉大学演劇部 劇団個人主義のブログです
公演情報や日々の稽古の様子などを公開しています                 

台本がぼろぼろになってきたなぁ、と感じるとそろそろ本番が近づいているのだろう、と毎回思いますが、まだ本番までは3週間ほどありますので、まだボロボロとは言えないですね、ホロホロくらいでしょうか。はたまた、私の物の管理が丁寧になったのでしょうか。

 

こんにちは、本公演役者と舞台監督を務めております劇団個人主義20雨音です。

「あまおと」と間違われますが「あまね」です。雨より晴れが好きです。

 

今日は2月2日、猫の日かと思いきや、調べたら2月22日が優勢みたいですね。勝手に猫の日(仮)とでもしておきますね。

私は猫も犬も好きです。

 

 

 

昨日の個人主義のXにおいてブログが「前編と冠した映画に後半があるように、1周目と明言するからには2周目がある、かもしれない」と紹介されていましたね。

でも、環状運転をしていてぐるぐる回っている山手線でもたまには大崎行きや池袋行きの電車があって、2周目に入れない電車もあるみたいです。

油断は禁物ですぞ。

 

 

演劇の公演は久しぶりの参加になりますね。去年度の12月公演の日本語私辞典以来になりますね。

 

私は、自分がしっかりとその座組の稽古に参加できない座組には参加したくないと思うようになったので、それ以降は公演には参加をしていませんでした。他の座組メンバーは頻繁に稽古に来ていて頑張りを見せているのに、自分がそれと同等かそれ以上の頑張りをすることができない、というのはあまり好きではありません。その公演、座組に対する情熱、想いを示す度合いは稽古にどれだけ参加するか、というところが大きな要素だと自分の中では思っています。とりあえず来る、いる、というだけで信頼に少しずつつながっていきます。卒公の稽古にもたくさん参加します。後悔しないように。

 

ところで私は今まで一度も舞台監督はしたことがありません。

舞台監督に関しては後輩たちの方が先輩ですね。コツを教えてください。

全ての部署の仕事をできるほどの完璧人間では全くないです。

色々な可能性を考えながら、時々各部署に意見を述べている、というくらいの立場です。

 

この20という代は特殊です。20、20.5という言葉を聞いてピンとくれば大丈夫でしょう。まあ、どこかで同じような話をするメンバーがいるかなとも思うので簡潔に書きますが、仲の良さという親密度は全員が全員高くはない状態からこの公演の準備が始まっています。たった2回しか一緒に座組を組んだことの無い人もいますから。普通は考えられないことだと思います。すべてはコロナのせい、でしょうか。まあそう決めつけるのは簡単なことですが、その影響は拭い去れませんね。卒公が終わる時に、20として頑張ったな、良かったなと感じられるようにしていきたいなと思います(舞台監督さん、お役目ですね。20をまとめていきましょう)。

また、我々の代は後輩と共にほぼ同じスタートラインから歩んできた代です。最初の1年間は最後の方しか活動ができていませんでしたので。ですから、後輩も座組メンバーに入れて公演をしようか、とも私は勝手に頭の中で考えていたこともありました。まあ、それはさすがにしませんでしたが。

 

今から考えると、1日2時間制限の稽古、大きな場所での稽古、無観客公演、結局1度も使えなかった合宿所、懐かしいものになりましたね。すぐにコロナが終わると信じていたのですがね…。「クリスマスまでには帰ってくる」と出征したが予期せず長期戦を強いられた第一次世界大戦時の兵士のことを度々思い出していました。

 

はてさて、やっとのことでこの卒公稽古ではコロナの影響を受けずに稽古ができるようになっていますね、新鮮さの嵐ですね。

少しずつやりたいと思っていたことができるようになってきました。

稽古でいえば1日稽古を2月はします。過去公演の稽古帰りの電車内で先輩に「昔は1日稽古とかしていて…」という話をお聞きして、いつかできるようになるのかな、と思っていました。しかし、なかなかその日はやってこず、でしたが、やっと卒公で念願の1日稽古をすることができます。これは嬉しいことです。

 

 

下の代がどのように個人主義をこれから運営していくかは知りません。ただ、私たち20は20のやりたいことを少しでも卒公で成し遂げて去っていきたいなと思って稽古をしています。後輩たちにはこんな人たちがいたな、と印象に残ってもらえれば卒業していく身としてはうれしい限りです。

 

それでは、また。

 

 

以下、公演情報です。 

劇団個人主義 2020年度入学生卒業公演
『辞す・飛んでやるもん』 
会場:両国BEAR
公演日程
・2/24(土) 開演13:30(開場13:00)
・2/24(土) 開演18:30(開場18:00)
・2/25(日) 開演11:00(開場10:30)
・2/25(日) 開演14:30(開場14:00)

※本公演は当日観劇のみとなります。ご来場には予約が必要です。 

▼来場予約フォームはこちら

※会場の席数の関係上、予定より早く締め切る場合がございます。観劇をご希望の方はお早めにお申し込みください。 

 

 

▼ホームページはこちら