埼玉県羽生市で 伝統家屋を再生するプロジェクト「とみ田や」様とご縁 | 小島染織工業~埼玉県羽生市~伝統を未来へ

小島染織工業~埼玉県羽生市~伝統を未来へ

150年以上続く武州正藍染の伝統を守るだけでなく、新しい技術を駆使して、よりモダンなファブリックや製品を開発したり、海外向けの販売を行うなど、未来に向けて積極的にチャレンジしています。
工場直販や楽天での販売も行っています。
https://www.kojimasenshoku.com

こんにちは。

 

埼玉県羽生市は、かつては藍染に関わる業者がたくさんあり、

明治の最盛期には200軒を超えていたと伝えられています。

現在は市内に3軒となりましたが、武州の歴史を今も伝え続けています。

 

  「とみ田や」さまとご縁がありました。

 

羽生市内で、昭和初期に藍染業を営んでいた「冨田染工(とみたせんこう)」の

建物を再生するプロジェクトをしている「とみ田や」の皆様と、少し前にご縁がありました。

 

週末を利用しながら、自分たちの手で少しずつ修理を進め、

近くクラウドファンディングを立ち上げて、広く支援を募る予定です。とお伺いしていました。

 

 

現在、クラウドファンディングサイト CAMPFIREはスタートして、

だんだんと支援者も集まってきているそうです。

小島染織工業は返礼品を作るお手伝いをさせて頂いています。

コースターとエコバッグですので、是非楽しみにしていてください。

詳細はサイトをご覧下さいませ。

 

 

 

 

 

  そして「お披露目会」が開催されます。

 

先日ご案内を頂きました。

 

 

 

 

このプロジェクトで掲げられているゴールは、

①:文化財登録に挑戦

②:地域のお茶飲み場&子どもの居場所づくり

③:夢を応援する場に

とありました。

現地で建物を見たりお話を聞くことで、きっと理解が深まっていくと思います。

ご興味ありましたら是非ご覧ください。

 

 

それでは。

良い週末をお迎えくださいませ。