日本中医薬研究会 全国会長会 | 漢方薬局と調剤薬局を経営する☆国際中医師・小島 晃の社長ブログ

漢方薬局と調剤薬局を経営する☆国際中医師・小島 晃の社長ブログ

静岡県沼津市で漢方薬局1店舗と調剤薬局7店舗を経営する、国際中医師で薬剤師の小島 晃が、漢方医学の知見や日々の出来事を紹介をするブログです。

皆さん、こんにちは。

 

去る1月14日に日本中医薬研究会の全国会長会がありました。

日本中医薬研究会は薬局の中医学研究のパイオニアといえる研究会で、イスクラ産業が輸入・販売する中成薬や健康食品を販売しています。

 

 

日本中医薬研究会は商品の販売だけでなく、中医学を世の中に啓蒙する活動に38年に渡り取り組んでおり、さらに中医学を専門とする薬剤師や登録販売者の教育にも取り組んでいます。

 

イスクラ産業が主催する、イスクラ中医薬研修塾は中医学の研修塾としては国内最高レベルで、私は7期生として学んだことにより中医学の世界に傾倒することになりました。14年前から講師としても後進の指導に当たっています。

また、日本中医薬研究会で歴代最長の7年間学術委員長を務めており、前後の学術委員も含めると15年間研究会の学術に携わってきました。

 

このように私にとっても縁深い研究会ですが、今年より盟友の猪越 英明先生が新会長となり、私も監事としてお手伝いをすることになりました。

現在は薬局経営、漢方相談、後進の指導と多忙な日々を送っていますが、日本中医薬研究会は私にとって大切な研究会なので、少しでも発展の力になりたいと思っております。