令和4年会社方針発表会 | 漢方薬局と調剤薬局を経営する☆国際中医師・小島 晃の社長ブログ

漢方薬局と調剤薬局を経営する☆国際中医師・小島 晃の社長ブログ

静岡県沼津市で漢方薬局1店舗と調剤薬局7店舗を経営する、国際中医師で薬剤師の小島 晃が、漢方医学の知見や日々の出来事を紹介をするブログです。

皆さん、こんにちは。

 

5月15日(日)に毎年1回の弊社最重要イベント、会社方針発表会を行いました。弊社は4月が決算なので、5月に新しい年度の会社方針を発表しています。

弊社は祖父が1945年に創業し、今年で77年を迎えました。いわゆる喜寿の年齢にあたり、記念すべき年となります。

 

まずは私が前期の決算報告、今期の方針、訓話を話しました。おかげさまで前期は去年を上回る過去最高の売上となり、社員によい決算報告ができました。

 

 

5月1日にはサクラ店の近隣に「ひらまクリニック」がオープンし、複数の医療機関の処方箋を応需できるようにサクラ店も増改築を行いました。また、今期中にデイサービスをオープンする計画も発表して、医療・健康サポート・保育・福祉を総合的に発展させる礎ができることになります。

 

さて、今年は2名の新入社員を迎え入れることができ、1か月半の研修期間を終えて配属店舗を発表しました。永続勤務表彰や研修ポイント年間表彰など、会社方針発表会ならではのイベントで盛り上がりました。

 

 

会社方針発表会の後は、株式会社レークケアの西村雄一先生の特別講演会を行いました。滋賀県甲賀市を拠点に著しい発展を続けている秘訣を惜しみなくご披露して頂き、大変勉強になりました!

 

 

私が社長になって16年になりますが、漢方相談・調剤調剤・在宅医療・健康サポート・保育園・居宅介護支援事業所、そしてデイサービスと会社の柱が7つまで増えました。今後も唯一無二の薬局グループとして業務の質を高めていきたいと思っています!