今年もお世話になりました。 | 漢方薬局と調剤薬局を経営する☆国際中医師・小島 晃の社長ブログ

漢方薬局と調剤薬局を経営する☆国際中医師・小島 晃の社長ブログ

静岡県沼津市で漢方薬局1店舗と調剤薬局7店舗を経営する、国際中医師で薬剤師の小島 晃が、漢方医学の知見や日々の出来事を紹介をするブログです。

皆さん、こんにちは。

 

今年も残すところあと5日となりました。

今年はコロナ禍に明け暮れる1年となりましたね。

 

新型コロナでお亡くなりになられた方は、今日の時点で18386人になりました。

詳細は省略しますが、新型コロナによる直接死はおそらく半分以下でないかと言われています。

3年以上前までは、インフルエンザで亡くなられた方も年間約1万人(超過死亡)でしたので、新型コロナが致死率が高い危険なウイルスでないことは多くの方が分かってきたと思います。

 

もちろん新型コロナでもインフルエンザでも他の感染症でも罹らないに越したことはありません。

生活習慣や食事を整えて免疫を高めるようにしたいですね。

私も食事に気を付けて、漢方薬やニンニク製剤などを毎日服用しています。

 

さて、来年の干支は「壬寅」になります。

「壬寅」には、冬が厳しいほど春の芽吹きは生命力に溢れ華々しく生まれる年になるという意味

 があるそうです。

 

 

来年はこれまでのコロナ禍が終焉して、新しい芽吹きを感じることができる1年になることを願っています。