中医臨床の記事 | 漢方薬局と調剤薬局を経営する☆国際中医師・小島 晃の社長ブログ

漢方薬局と調剤薬局を経営する☆国際中医師・小島 晃の社長ブログ

静岡県沼津市で漢方薬局1店舗と調剤薬局7店舗を経営する、国際中医師で薬剤師の小島 晃が、漢方医学の知見や日々の出来事を紹介をするブログです。

皆さん、こんにちは。

 

4月になり、新しい年度になりました。新型コロナの影響が続く中で、各地で入学式や入社式が行われています。

私の長男も受験生でしたが、無事に第一志望の大学に合格して、先日入学式がありました。

長男は長女と同様に医師の道を目指すことになりました。

 

さて、先日の取材記事が掲載された「中医臨床」誌が発売されました。

私の中医学の学習方法や臨床経験、将来の夢など12㌻に渡り紹介されています。

薬系漢方には健康保険による漢方にはない、様々な漢方薬や健康食品があります。

正しい弁証論治のもとで、「依法用方」を極めることで高い有効率を上げることができます。

 

https://kanpodou.com/soudan/kojima/

 

専門誌なので一般の書店では扱っていませんが、漢方・中医学の専門家には参考になることがあると思います。ご興味が方はぜひお読みください。