14年ぶりに狂犬病発生 | メディセレのしゃっちょう(児島惠美子)のブログ

メディセレのしゃっちょう(児島惠美子)のブログ

2007年7月7日に777万円で薬剤師国家試験予備校メディセレを起業。薬学生から現役の薬剤師まで全力で応援いたします! メディセレスクール、メディセレ薬局、メディセレ教育出版、メディキャリを経営
※以下資格 認定薬剤師 認定スポーツファーマシスト 心理カウンセラー

こんにちは。

メディセレのしゃっちょう

児島惠美子です。

(6月15日に1番下に追記しました。)


自宅にアベノマスクはまだ届いていませんが、

メディセレにはアベノマスクが届きました。

はい。2枚。

模試1位の子にプレゼントしたらモチベーションはあがってくれるでしょうか?


さて先日、国内で14年ぶりに狂犬病が発生したというニュースが流れました。

フィリピンから来日した人が発症したとのこと。

日本では犬は生後90日を過ぎると狂犬病ワクチンを打つことが飼い主に義務付けられています。

その後も年に1回、4~6月に狂犬病の集団予防接種があり、接種が義務付けされています。


しかし今年、新型コロナウイルスの影響で、

集団注射が中止になった自治体があると獣医の友人から聞き、え?大丈夫なの?

と心配をしていました。

外出を控えている中、飼い主がわざわざ獣医のところに行って、予防注射をしてくれるのかしら?と。


ゆえに、このニュースを聞いた時にはヒヤッとしました。

でも、国内の犬に噛まれての発症ではなく、

正直、ホッとしました。

犬の飼い主さんは、

今からでも獣医さんに行って予防接種をしてくださいね。


今日、メディスタライブ(メディセレ講師陣がしているインスタライブ:次回は6月6日土曜日14時から)で、

衛生担当の安形講師が、

「14年ぶりの狂犬病患者が国内で報告されました。狂犬病のワクチンは定期接種でしょうか、任意接種でしょうか?」

と問題を出したのを聞いて、

うわ!以心伝心❤️タイムリーな話題!とビックリ。

ライブ参加者も

「定期!」

「任意!」

と答えてくれていて、なんか、いい感じ😁

「答えは任意です!」

と安形君がいうと、みんな、

「そうだった!」

「定期は犬だ!」

「犬と間違えた!」

と、もう、まさに私が原稿に書いてる途中ぅー

の話題に、楽しくなっていました。


そうですよー。

犬さんは定期接種ですが、

人間さんは任意ですよー😁


すると、メディスタライブに出ていた、

海外旅行が趣味の有機化学担当の桑崎講師が、

「僕、実は海外旅行前に狂犬病ワクチン、打ちましたー!ちなみに黄熱病ワクチンも打ちましたー!」

とカミングアウト。

いったい君はどんな国へ行こうと思っているの?!

「もう、10ヵ国は行ってます!」って、何処系?!😆


インスタライブ中に、アジアの香りがすると、指摘されているけども?!😆

髪の毛を切って、ハライチの岩井さんに似てると指摘されているけども?!

コメントに「醤油の魔人」とか、書かれているけども🤣

私、ドリームマッチ2020見てたし!

醤油の魔人は渡辺直美さんで、岩井さんは塩の魔人だし!


こほん。ツッコミどころ満載なメディスタライブで、つい脱線した。話を戻しましょう。


人は狂犬病の予防接種については任意接種で、

海外旅行の時などは行く国により打ちます。

もしも噛まれた場合はその後、

計6回のワクチン接種をして、

発症を防がないといけません。

6回って、なかなか多い!

なぜなら…致死率がほぼ100%だからです。

コワ!

ゆえに

狼人間になる選択肢は、ありません。

醤油の魔人になる選択肢もありません。


そして、言いたかったのは、ここ!

「薬剤師国家試験でも出題された事があります!」

(遅すぎるメインの登場😆ここまで読んでくれてありがとう😭)


問題 狂犬病ウイルスはヒトに感染しない。

解答 誤。狂犬病ウイルスはヒトに感染する。


そう、狂犬病は「ウイルス」ですからね!

新型コロナウイルスで、ウイルスに注目!


更に14年ぶりの狂犬病発症ですから、国試に出るかもよ?知っておいてくださいね!


犬さんとは仲良くしましょう。


追記

2020年6月15日

上記の患者さんがお亡くなりになりました。

ご冥福をお祈りします。


狂犬病は致死率No.1の感染症です。

日本では馴染みが薄いですが、

実は毎年世界中で5万人が亡くなり、

発病後なんとか助かった人はまだ世界で9人ぐらいしかいません。

助かったとしても歩行困難や発語困難などの神経麻痺が残ります。


神経系を介して最終的に脳に到達し発病。

今回の患者さんは足首を噛まれたとのことでしたので、素早くワクチン接種してれば発症を抑えられて、助かっていたと思います。

感染スピードは遅くて1日数ミリ、早くて1日に数センチずつ神経を進んでいきます。

ゆえに、万が一、顔や首を噛まれたら、相当ヤバイです。脳に近いから。発症が早くなります😭


噛まれたらワクチン接種!

覚えておいてください。

知識は人を救いますので。