未来予想図 | メディセレのしゃっちょう(児島惠美子)のブログ

メディセレのしゃっちょう(児島惠美子)のブログ

2007年7月7日に777万円で薬剤師国家試験予備校メディセレを起業。薬学生から現役の薬剤師まで全力で応援いたします! メディセレスクール、メディセレ薬局、メディセレ教育出版、メディキャリを経営
※以下資格 認定薬剤師 認定スポーツファーマシスト 心理カウンセラー

こんにちは。

メディセレのしゃっちょう
児島惠美子です。
 
街が日常を取り戻してきたような気がします。
それでも、人々の心には不安と人との物理的距離が植え付けられてしまったと思います。
 
さて昨日、アメリカのバイオ医薬ベンチャーモデルナが新型コロナウイルスワクチンの治験で、参加者全員(45人)に抗体を獲得した事が確認でき、重篤な副作用も見られないと発表しました。
7月をめどに最終段階の治験を始め、「mRNA-1273」というワクチンが出てくる可能性が高まりました。
嬉しいニュースです!
 
一方でトランプ大統領がクロロキン(ブログ「治療薬候補」で④番目に紹介したマラリア適応の抗炎症薬)
を飲んでいる。という話も出てきましたね。
私的にはこの方法よりも、自己免疫を高める事に皆さんが注力してくれる方が嬉しいです。
 
更には、COVID-19の影響で、
オンライン診療が期間限定で全面解禁するという話にもなりました。
当初、初診だけは対面でとなっていたオンライン診療ですが、院内感染を防ぐために、初診を含めて、特例的な措置となりました。
とはいえ、やはり会わないと、
「リンパ腺が腫れていますねぇ…」とか、自分ではわからないですよね😭
 
世の中が色んな意味で、無理矢理、グギッと方向転換されました。
痛みは出てきても仕方がないかもです。
 
メディセレは3年前から、業界初で「ハイブリッド講座」として、生講義と動画講義の両方の良いところ取りをして、国家試験対策を実施してきました。一部の方からは「そんなの生講義でしか、結果は出ないぞ!」と言われた事もありましたが、やはり、時代の流れはこちらに来ていたのだなと思います。
合格率も生講義のクラスとハイブリッド講義のクラスと差はそんなに出ず、むしろ、ハイブリッドの方がちょっと良くない?と内心思ったりしていたぐらいです。
時代がメディセレに追いついてきた😆
あ、ごめんなさい。言いすぎました。
 
24年前、薬学部で大学教員以外が講義をする、という文化がない中、国家試験対策をやるという事を始め、当初はなかなか受け入れて頂けずに色々ありましたが、今では国家試験対策をやっていない大学はないほど、一般的になりました。
 
次は大学教育もハイブリッドになると思います。
 
また…
去年、未来食として、高タンパク質のコオロギを食べる動画をアップしました。
 
下記画像クリックでご視聴できま~す!

 

 
たまたまそれを見てくれた友人から昨日、
「時代がえみちゃんに追いついてきたよ!」
 
爆笑🤣
無印良品さんが、コオロギせんべいを明日から発売するそうです。
 
私のリアルコオロギよりは食べやすいはず?!😆
 
よろしければお試し下さい。
 
これから未来がどうなるのかは誰にもわかりませんが、情報は取りに行くもの。
価値観は更新していくもの。
変化できる人が生き残れる時代です。
 
共に生き残りましょう!