うつ予防〜小さな達成感を〜 | メディセレのしゃっちょう(児島惠美子)のブログ

メディセレのしゃっちょう(児島惠美子)のブログ

2007年7月7日に777万円で薬剤師国家試験予備校メディセレを起業。薬学生から現役の薬剤師まで全力で応援いたします! メディセレスクール、メディセレ薬局、メディセレ教育出版、メディキャリを経営
※以下資格 認定薬剤師 認定スポーツファーマシスト 心理カウンセラー

こんにちは。

メディセレのしゃっちょう
児島惠美子です。
 
変わらぬ外の景色
変わらぬ街並み
一瞬、平和を感じる外の世界と裏腹に
不安を抱えて、ひっそり暮らし始めた人類。
 
まだ、違和感を拭いされない自分がいます。
 
さて、好きで自宅に籠るのではなく、
コロナ感染予防で自宅に「いなければいけない」、
という、国民全員強制ニートは、
同じ行動ですが大きく「気持ち」が違うので、
ストレスを感じない人の方が少ないと思います。
 
うつ予防に
毎日ルーティンワークを持つ事。
そして、小さな達成感を持つ事、
というのがあります。
 
これはなんでも良いのです。
ルーティンワークは好きな事で良いです。
ぬりえ(懐かしい😆なぜにぬりえが浮かんだのかは謎)とかでも。
ラジオ体操とかでも。
 
そして小さな達成感はちょっとハードルを上げる事の方が達成感を持ちやすいです。
 
例えば…ダイエット。
 
私、このままだと太っていく自信、あります😆
(そんな自信はいらないって?)
コロナによって、
ストレス太り(←言い訳😁)
絶対、みんなストレス太りしますよ。
 
でも、コロナに負けない免疫力をつけるためには、
よく寝て、よく食べて、よく笑う事が必要なので、
食べないといけないのです。(←言い訳追加😁)
 
なので、体重計に毎日乗って、
「わ!100g減った!」(←え?たったの?!)
というような事でも良いのです。
その代わり、なるべく毎日ね。
ちょっとで良いのです。
10gでも。(←ちょっと過ぎる?!)
 
そういうのを是非、見つけてください。
そして、毎日、それで喜怒哀楽を感じてください。
うわぁ…1キロ太ったよ…ズーン…
的なのもこの際、アリです😆
 
学生さんにはドリルが1番最適だと思います。
ドリルって、毎日1枚、1ヶ月分とかですよね。
それって、悩まずに1枚ずつ、出来た!
となれるのです。たとえ間違えていても。笑
 
メディセレでも薬学ドリルを作っています。
現在14種類(その中の薬理ドリルです↓)。
終わったら単語帳にもなります!

薬学生は今のうちに薬物を1日5個ずつ覚えていって欲しい!
さぁ、みんなでおウチルーティンワークを作って、
小さな達成感と
小さな幸せを見つけて、
コロナに打ち勝ちましょう!
 
▼薬学ドリルのご購入はコチラ▼