おうちでのイライラ解消法 | メディセレのしゃっちょう(児島惠美子)のブログ

メディセレのしゃっちょう(児島惠美子)のブログ

2007年7月7日に777万円で薬剤師国家試験予備校メディセレを起業。薬学生から現役の薬剤師まで全力で応援いたします! メディセレスクール、メディセレ薬局、メディセレ教育出版、メディキャリを経営
※以下資格 認定薬剤師 認定スポーツファーマシスト 心理カウンセラー

こんにちは
メディセレのしゃっちょう
児島惠美子です。

テレビを見ると不安感が増してしまいますね😭
心理カウンセラーとして、とても皆さんの事が心配です…

今、不安がない人はいないと思います。
だからこそ、不安と上手く付き合う方法を考えていきましょうね。

まず、あなたはおうちで何をしている時が
1番楽しいですか?

できればそれを見つけてください。
それが見つかり、
それをする事だけでもうつ予防になります。

私は…
お風呂です。
シャワーではなく、湯船につかること。
お風呂ってつかった瞬間、気持ちよくないですか?
あったか〜いって。
それが好きです。

でも…
実は私、カラスの行水😁
風呂好きなくせにカラスの行水。
どっちやねん!ですよね。
おうち時間が増えたこの機会に、
健康の為に20分はお風呂に浸かれるよう、
チャレンジ!と決意しました。
お風呂って、血行が良くなるだけでなく、
蒸気に包まれるので、喉にも良いのですよ。
お風呂で大きく深呼吸をして、
肺呼吸をきちんとして、コロナ予防をしましょう。

そして…イライラ予防に
1日1杯のミルクがお勧め。
豊富なカルシウムとタンパク質が含まれ、
副交感神経を優位にしてくれます。

これ、随分前になりますが、
友人宅で出てきたミルクポット。↓
めちゃリアル🤣
かわゆいけど…
お、美味しそう?!
び、微妙😆

こんな素敵なミルクポットはウチにはありませんが、
私はたっぷりミルクを入れた、香りの良い紅茶を
1日1杯は飲む事にしました。

おうちでの楽しみを見つけ、
大きく深呼吸をして、
息が思い切りできる事に感謝をし、
1日1杯のミルクでリラックス効果を得ながら、
おうちにいましょうね。

今後、どうなるのかわからないですが…
お風呂に入ったり、紅茶を飲める事に感謝します。

日々の小さな幸せを見つけていきましょうね。