うつ予防〜在宅勤務始まる〜 | メディセレのしゃっちょう(児島惠美子)のブログ

メディセレのしゃっちょう(児島惠美子)のブログ

2007年7月7日に777万円で薬剤師国家試験予備校メディセレを起業。薬学生から現役の薬剤師まで全力で応援いたします! メディセレスクール、メディセレ薬局、メディセレ教育出版、メディキャリを経営
※以下資格 認定薬剤師 認定スポーツファーマシスト 心理カウンセラー

こんにちは。
メディセレのしゃっちょう
児島惠美子です。

みなさん、大丈夫ですか?
メディセレでは6日からコロナの感染を止めなければと、出勤者数を減らし、在宅勤務をスタートさせていました。
いつも就業時間ギリギリに来るメンバーが、
在宅勤務の次の日には驚くほど早く出勤しているという、面白い現象も起こっていました。
「俺、在宅勤務、無理っす😆
早く出勤したかったです!」とさ。
ある意味、嬉しい言葉です。

しかし、いよいよ、緊急事態宣言が出ましたので、
明日から完全在宅勤務としました…。
(在宅勤務、なんとか、頑張ってくれ😆)

メディセレは1人一台パソコンを支給していましたが、
この、完全在宅勤務の調整をした時に、
そーいえば、事務メンバーはデスクトップで仕事してる!となった訳です。
事務メンバーにも慌ててパソコンをあてがいましたが、足りない😭
という事で、
ほんとーに、
まっこと、申し訳ないのですが、
1人だけデスクトップを自宅に送る、
という決断を致しました。
更に言うと、ウチのデスクトップ、
まぁまぁデカイのですよ、これがまた。

ごめんね。お部屋が狭くなるよね😭
耐えて欲しい。なんとか、耐えて欲しい。

もしもの時に備えて、
サイバー開講式用に先日、動画を撮っておいたのですが、
本当にサイバー開講式をしなければいけなくなりました…

本当に何が起こるかわからないですね😭

自宅にいる時間が皆さんも更に増えると思います。
家にずっといると、急に不安に襲われる事があります。これはみんなに起こり得る事ですから、
大丈夫ですよ。
その時はまず、深呼吸をしてください。
まず吐いてから、鼻から大きく息を吸って、
口からゆっくり吐き出す。
これを3回やってくださいね。

そして、できれば毎日1度は、
窓を開けて、外の光を浴びて、
ラジオ体操をしてください!イチ、ニッ!
覚えていますか?ラジオ体操。
なんなら、第二までやってください。
知っていますか?できますか?笑笑
紫外線が新型コロナウイルスに有効という話もありますので、運動にもなり、ダブルの効果。

他にやって欲しい事は
好きな匂いを嗅ぐことです。
お香、アロマ、石鹸、果物、お花、
コーヒー、紅茶、お肉?笑笑
なんでもオッケーです。
好きな匂いを感じる事で、
コロナ感染をしていない確認もでき、
うつ予防にもなります。
これまたダブルの効果。

家に篭ると孤独を感じがちですが、
みんないるからね。大丈夫ですよ。

今はしばらく、おうちにいて、感染を止めましょう。
良く寝て、良く食べて、良く笑って、
免疫力を高めておきましょう。

自由を勝ち取るために。