人生を根本的に左右する○○能力(5/1野口嘉則さんライブ配信) | しあわせ探し

しあわせ探し

もし、悲しいことやつらいことがあったとしても、「しあわせ探し」でそこに幸せや喜びを見出して、愛と感謝の心をもって生きていくことができますように。




アメリカのハーバード大学で、約75年間もの長期にわたって、たくさんの人を追跡調査し、幸せな人生を実現している人のたった一つの共通点を見つけ出した


その共通点はあたたかい、幸せな人間関係を築くことができているということ


あたたかい、幸せな人間関係を築くことは、幸せな人生を実現するうえでの必須条件である


では私たちは、どうすれば、幸せな人間関係を確実に築いていくことができるのか?


「あたたかな人間関係」は、偶然のラッキーで手に入ることはない


「あたたかな人間関係」は、私たちの能力が作り上げるものである


幸せな人生を実現するためには、「あたたかな人間関係」を築く能力を高めることに、最優先の時間とエネルギーを費やすべき


「あたたかな人間関係」を築く能力を高めるには?
→次の①〜③の力をつけていく


①自分を理解する力

②相手を理解する力

③その上で自分をコントロールする力

①〜③の力を「EQ能力」という


未来の自分に投資するなら、「EQ能力」を高めることを目指すのがよい


①自分を理解する力 とは

・自分の心の動きの傾向、パターンを知る力
・自分の感情を受容する力(自己受容)
・いま自分の心に気づく力(セルフアウェアネス)


②相手を理解する力 とは

相手の心に共感的、情緒的に寄り添う力(知的に相手を理解することではない。相手を分析、評価することは逆効果)


③自分をコントロールする力 とは

・自分の感情に対して適切な対処ができる
・悲しみの感情を味わってみる
・悲しみの感情に蓋をする
・気分転換する
・友人に相談する
・別のとらえ方でとらえ直す
・心理カウンセラーのカウンセリングを受ける など


EQ能力はどうすれば高めることができるのか?
→次の①〜③の力をつけていく


①一番身近な人と「あたたかな人間関係」を築くことを決意して、一つ一つ問題を乗り越えながら、あたたかな関係を育んでいくこと

②人の心について学ぶこと、人間について学ぶこと、自分をコントロールすることを学ぶこと

③EQ能力が高い人、高そうな人となるべく多く接すること


今からでもEQ能力を高めて、あたたかな人間関係を築くことは間に合いますか?→間に合います


あたたかな人間関係を築いている人やEQ能力の高い人は、「生きている限り、あたたかな人間関係を育み続けるプロセスを歩んでいく。(達成できたかどうかではなく)そのプロセス(過程)こそが一番幸せである」と思っている


特に後から人生を振り返った時にそう思うことが多い



今から、あたたかな人間関係を築くための新たな選択をすることができるとすれば、あなたはどのような選択を選びますか?