感謝の心があれば、楽観的な視点を保てる | しあわせ探し

しあわせ探し

もし、悲しいことやつらいことがあったとしても、「しあわせ探し」でそこに幸せや喜びを見出して、愛と感謝の心をもって生きていくことができますように。


私の一番好きな映画「バック・トゥ・ザ・フューチャー」で主役を演じられていた、マイケル・J・フォックスさんの言葉です。

 
サムネイル




 

61歳になった今、体が震えたり、会話に支障が出たりなどという症状は悪化し、転んだりして怪我をすることも増えた。最近のテレビインタビューでは「80歳までは生きられないだろう」とシビアな現実を語ってもいる。

だが、同時に「感謝の心があれば、楽観的な視点を保てると気づいた。感謝していれば、何か楽しみにすることが見つかる。そして前に進める」とも、彼は述べている。その言葉通り、『STILL』に出てくる彼は、持ち前のユーモアのセンスが健在で、明るい。妻と4人の子供たちに囲まれた毎日は、笑いに満ちて楽しそうだ。

病気を公表した後、彼は回顧録を出版している。タイトルは『Lucky Man』と、『Always Looking Up』。そこからも、彼が感謝の心に満ちた、楽観的な人であることがわかる。