【開催報告&次回7/13(金)開催!】ファーストシューズワークショップ | 革工房こじか~子どもから大人まで楽しめるレザークラフト教室~

革工房こじか~子どもから大人まで楽しめるレザークラフト教室~

国分寺・小平・武蔵小金井・立川にて、
子どもから大人まで楽しめるレザークラフト・革工芸の
ワークショップ開催やおうちで制作できるキットの販売をしております。
初心者大歓迎☆一緒にレザークラフトを楽しみましょう!

こんにちは、
国分寺・小平で
手作りファーストシューズ・ベビーシューズの
ワークショップを開催している
革工房こじかです。

あれだけ
「父の日ワークショップ、旦那さまのプレゼントにいかがですか?」
と言っていたのに
すっかり父の日を忘れてまして、
(お義父さんにはプレゼント送ったのですが…)
日曜日に旦那さんと上の子2人が近所のスーパーに行って
パパの絵と紙で作った黄色いカーネーションを
持って帰ってきたのをみて
「うわー!旦那に何にも準備してないし!」
と気が付き
なんか作ろうと思って
賞味期限が切れそうな粒あんがあったので
なぜか父の日にどら焼きを作りました(笑)
しかも、ホットケーキ大のどら焼き。
(苦笑。加減がわからなくて)


さて、先月開催しましたファーストシューズWSの開催レポと
7月開催のお知らせ&申込開始です!
7/13(木)午前にランチ付きで開催します。
8月はお休みしますので、夏に1歳のお誕生日を迎える方は
お早めに^^


先月のファーストシューズWSは末っ子の胃腸炎で延期になり
(参加のみなさまにはご迷惑おかけいたしました><
初の子供の体調不良による当日ドタキャンで私も凹みました。)
延期開催で4名様の参加でした!

この日は取材も入り、にぎやかに開催^^

でも、ママたちは真剣よ!

ファーストシューズWSみなさんで

そんなママにつかまり立ちしちゃうメンズたち。
うちの末っ子と同じくらいの月齢で
どこでもつかまり立ちしようとする姿が可愛かったです^^

ファーストシューズWSこどもたち

つかまり立ちされても、チクチクと縫い進めていきます!

ファーストシューズWSママたち真剣

今回は同じべビマ教室の通ってる生徒さん3人と
リピーター様の参加。

なんと革工房こじか初!の
おひとり目にファーストシューズを作られた方が
お二人目の産後にも作りに来てくださいました~☆☆☆
嬉しいです~

そのうち、ファーストシューズを作ってもらった子が
「自分の子どもにも作りたくて…」って来てくれるのかな~
(その頃、私はいくつだろう?その頃には針を持つ手が震えてそうだ><)

そんなリピーターさまの作品はこちら↓

ファーストシューズWSリピーター様裏

後日、2人分並べた写真も送ってきてくださいました^^

ファーストシューズWSリピーター様表

「なんだか幸せですっ」って、私も幸せですっ!


こちらは、お仕事がお休みの中、作りに来てくださいましたS様の作品。
お忙しい中、ありがとうございました!
お子様の体調が悪く、早めにお帰りになったため
途中の姿をパシャリ。

ファーストシューズWSS様裏

でも、後日、完成しましたとのご連絡いただきました!
無事の完成、良かったです~^^
(このWSは今までに挫折した方がいらっしゃらないのも、自慢です!)

ファーストシューズWSS様表


そして、H様は無事両足完成!

ファーストシューズWSHさま表
ファーストシューズWSHさま裏

S様は片足までとなりましたが…

ファーストシューズWSSH様裏2
ファーストシューズWSSH様裏1

その後、両足完成しました!のご連絡いただきました!
「途中で投げ出す子になって欲しくないので
まずは自分からと、なんとか完成させました!」って
なんてしっかりしたママさんなんでしょう!
(私なんて「あー、もうー、ママ無理!」って子どもの前で投げ出しまくりです><)

ファーストシューズWSSH様表

親子で記念撮影も!

ファーストシューズWS親子2組


今回もみなさんステキな笑顔での制作、
ありがとうございました!
お子様が大きくなっても、
これはママが作ったんだよー!って自慢してくださいね^^



では、7月開催の詳細です↓

ご参加希望の方は以下の募集要項をよくお読みいただいて
ご連絡ください。

--------------------------------------------------------------------------

我が子のために愛をこめて作ろう☆「手作りファーストシューズ」ワークショップ


【日時】
2017年7月13日(金)9:45~12:45の3時間(ランチあり)

【参加費】
参加費(材料費+ランチ代込)7500円

【会場】
おうち教室(小平市内・国分寺駅よりバスで5分 詳細はお申込みいただいた方にご連絡いたします。)

【参加資格】
・産後ママ
・妊婦さん
・お孫さんへ作ってあげたい・ばあば、お友達の出産祝いに作ってあげたい方など…

【参加注意】
・お子様連れで参加される方は原則、保育付きで参加してください。
・1歳半以上のスタスタ歩きのお子さまをお連れの場合(上のお子さまをお連れの場合など)事前にご相談ください。
・通常2回に渡って制作する内容を1回で開催するため、片足までの完成となります。もう片足はご自宅で仕上げていただきます。
※ランチ後も制作OKな方は完成まで作っていっていただいても大丈夫です。

【持ち物】(託児サービスご利用の方のみ)
バスタオル1枚・抱っこひもまたはオンブひも・お気に入りのオモチャ

【お申込み】
kojikafactory(a)gmail.com (a)は@に変換

件名に
【7/13ファーストシューズワークショップ予約】
とご記入のうえ

■お名前
■メールアドレス(確認のご連絡をさせていただきます)
■ケータイ番号(緊急の時のご連絡に使用させていただきます)
■保育の有無
■赤ちゃんの月齢・性別・お名前(妊婦さんは妊娠週数)

をご記入し、お申込みください。


初心者、大歓迎!
オリジナルの制作キッドをご用意しております。
制作するファーストシューズは、よちよち歩き始めの家の中で履くタイプになります。
(サイズは12.5cmを予定しております。)
ベースの白は共通。モカの革と中底とリボンはご自由に選べます。

ファーストシューズWS製作キット1

靴の底に赤ちゃんへのメッセージや生まれた日を焼きペンで書いて
世界でたったひとつの我が子へのベビーシューズが作れます。

ファーストシューズS様2

保育担当はチャイルドマインダーの資格を持つベビーシッターの
「とんとん♪あーそーぼ♪」はやみともこさんです。
ベテランのベビーシッターさんなので、安心して作業に打ち込んでくださいね☆

ファーストシューズWSはやみさん

1214ファーストシューズWS子どもたち


★ワークショップ内に撮影したお写真は、後日WEBアルバムにてプレゼントいたします!

★今回はファーストシューズを保管するかわいいボックスつきです^^

--------------------------------------------------------------------------



一緒にかわいいファーストシューズを作りましょうね。
たくさんのご参加、お待ちしております^^


★ファーストシューズワークショップの型紙は
ファーストステップシューズ様から提供していただき開催しております。ありがとうございます^^