”pikoyogaさんが「産後ママのための学校・カラダアカデミーを開校します」” | 革工房こじか~子どもから大人まで楽しめるレザークラフト教室~

革工房こじか~子どもから大人まで楽しめるレザークラフト教室~

国分寺・小平・武蔵小金井・立川にて、
子どもから大人まで楽しめるレザークラフト・革工芸の
ワークショップ開催やおうちで制作できるキットの販売をしております。
初心者大歓迎☆一緒にレザークラフトを楽しみましょう!

こんにちは、
国分寺・小平で
親子で楽しめる革工芸教室を開催している
革工房こじかです。

いろいろバタバタしてまして
今後のWSの開催予告もアップしてる時間もない日々なんですが
最近、ご近所さんがほぼ毎日夕方に
うちの上の子たちを見てくれてて
すごく助かってます。
ってご近所さんも小さいお子さんが2人いて
しかもお仕事してて(勤務地遠いし)
でも「子どもも喜んでるし、私も子ども好きだから~」
と言ってうちの子たちを招いてくれて私が夕食の準備してる間に
子どもたちで遊んでるのですが
ご近所に子どもたちも慣れて頼れる方がいると助かるな~と思ってます。

我が家は私も主人も実家が遠いので
実家の援助は受けられないので
何かあっても自分たちで解決するしかなく、
そんな理由もあって一人目の時は育休中に頼れるママ友つくりたいなー
なんて思ったけど、
ママになったら勝手に友達できるのかなって思ってたけどそうでもなく、
その頃は、きららさんにも登録してなかったし
WSの保育のお手伝いしてくださるはやみさんとも知り合ってなかったころなので
何かあったら子どもたちをどうしようと思いつつも何も策を講じないまま仕事復帰し、
仕事復帰したら地域のママ友作るなんて無理なので(勤務地新宿だったし)
なんだか不安なまま、毎日を送ってました。

でも2人目妊娠中に、同じく実家が遠い保育園の同じクラスのお母さんに
「何かあったときのために、準備しておかないとダメだよ。」と言われ、
雑誌か何か見た震災特集に
「緊急時に子どもを見てもらえるように普段から
周囲との関係を築いておくのは親の責任です!」
と書かれている記事を見て
グサっと刺さり、
2人目の産後から、いろいろと登録したり
地域のボランティア的なことに参加したり、自分でボランティア的なことを始めたりして
徐々にママ友も増えて、なんかあっても大丈夫かな~なんて思ってます。


そんなこんなで前置きが長くなりましたが、
産後の身体の勉強ができて、産後の身体の回復もでき
ママ友もできるそんな場所があると良いと思いませんか?
そんな教室をpikoyogaさんが始めました!
題して「ママのための学校 カラダアカデミー」です。

私もかれこれ4年半ほど
1人目の産後から
月に1度は通ってますが
pikoyogaさんのヨガは、医者いらず!
「ここが痛いです~」
「じゃあちょっとこれやってみましょうか?」
とそれぞれにあった指導をしてくれ
みるみる痛みが治ります。
Nami先生がいかに日々身体のことについて勉強しているか
その引き出しの多さには本当にびっくりします!

詳しくはこちら
産後ママさんにぜひぜひおすすめです!