コジコジのブログ
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

二輪道カップ参戦

二輪道カップに参戦しました。


二輪道カップというのはバイク用品店の2りんかんさんが主催する耐久レースです。


今回はスポーツ150分耐久レースの2スト50クラスに参戦


会場はMotoUP桶川スポーツランド


マシンはNSR50




ショールームに並んでそうなくらいキレイなマシンです✨✨✨✨

キレイということは、それだけメンテナンスがされてるとも言えます。


メンバーはマシンオーナーのY氏・元国際ライセンスホルダーのTzO氏と僕の3名体制です。

本来はもう1名いますが体調不良でDNF😵


このマシンに乗るのはオーナー以外初なので練習時間は僕とTzO氏で乗り、予選はY氏の担当で


練習でこのマシンがどんな感じか確認

約10分の走行でライダーがマシンに合わせこみます。

練習+予選というルールの二輪道カップ

練習からの流れで予選2ラップくらい走り50台中盤を出したところでY氏にチェンジ


さすがマシンオーナー!

49秒台連発


結果クラス3位

総合7位

で予選終了


ピットへ戻り決勝にむけてミーティング


走る順番・走行時間・ピットイン時の段取り・給油のタイミングなど話し合い決勝にむけて準備を進めます。


走行時間は1人50分を1回がロスなくいける作戦ですが、桶スポ50分はキツイので25分を2回に決定!


これでも後半キツイがそこはみんな歴戦のベテランライダーなので、うまいことやろうで😁


スタートは僕

一応現役ライダーなので担当



スタートは上手くいき総合4・5番手へ


クラス1・2の真後ろをキープしたが、持ちタイムが2秒くらい違うからみるみる離されます💦💦💦

とはいえ4番手以降はかなり離れていたのでペースを維持することに


スタート前のミーティングで「目標は無転倒で完走」「結果は後からついてくる」という決め事があったのでムリについていくことはしません。

1周50秒前半でラップしていれば同じクラスに抜かれることはなく、25分の1スティントを終えTzO氏へ繋ぎます。



TzO氏も安定した走りで順位をキープ


次のマシンオーナーのY氏は49秒台で安定しています。


僕の2スティント前に給油



コースイン直後、トップを走る51号車に抜かれ勝手に引っ張ってもらう作戦に

51号車のライダーは現役若手GP3ライダー


ジワジワ離されますが、転ぶわけにはいかないのでペースを作るだけなのでOK


おかげで2スティントは49秒真ん中から50秒前半でキープできTzO氏へ


その後チームは順調に周回を重ね150分無転倒でゴール🏁🏁🏁


結果はクラス2位



連勝とはいきませんが、良い結果だと思います。




今回うちのチームでもう1台NS50で参戦しておりました。

後半途中でマシントラブルで残念ですがDNF



今回急遽マシンが変わったり、1名減の3名体制となりましたが、非常に楽しかったです😁


他の参加者さん達も和気あいあいと笑顔が溢れるイベントで良かったと思います。

この中から選手権や他のカテゴリーなどに参戦する方が増えてくれると良いですね😁


2025CBR250RRドリームカップ グランドチャンピオンシップ

CBR250RRドリームカップのグランドチャンピオンシップ(以下グラチャン)に参戦しました。


グラチャンといえば全国大会の位置づけではありますが、参戦台数はたった2台😲


かつては全国各地の上位ランカーが集まる大会でハイレベルなレースでした。


近年は台数減少により参戦基準が下がり、一定基準をクリアすれば誰でも参戦出来る大会になりました。


なので台数が増えても良いはずが過去最低に😭

台数減少には原因は様々考えられますが、このままではクラス消滅の危機です💦


反対に単気筒のCBR250Rクラスは予選落ちがでるくらいの盛況ぶり


この差はなに?


ホンダさん・HRCさん関係者の皆さんそろそろ本気で考える時ではないでしょうか?


とはいえグラチャンやります


当然単独クラスとはいかない

JP250クラスと混走になりますが、それでも11台😭

JP250クラスも深刻な過疎化が進んでます😭😭


筑波選手権の2週間後なので、十分な準備が出来ずレースウイークに突入

事前練習は日程が合わず特スポから入ります


このセットはお久しぶりな感じで、もてぎにキターって感じで、やっぱピットが使えるって最高です😁👍

特スポは20分×2本

久しぶりに走るので、ピットに戻らずコースを思い出すところから始めてセッティングは確認のみ


レース当日
朝からトラブル発生
メーターにエラーコードが点灯💦💦💦

アイファクトリーさん・MotoUPさんにヘルプ要請🚑
とりあえず走るようになりました。

トラブルにより朝フリーは1周のみでピットへ

予選はいつものように前からコースイン

メーターのインジケーターを気にしつつ全開アタック!



最後列のグリッドからスタートです

スタートはかなり上手くいき5〜6番手くらいで
1コーナーへ↗️↗️↗️↗️↗️

その後はパワフルなJPマシンに抜かれまくり、1周目が終わる頃には定位置へ😵

その後はもてローカップクラスのマシンと競り合いが最終ラップまで続きました













ギリギリで交わしてゴール🏁🏁🏁




全く嬉しくない表彰台でした





このレースをもちまして今年参戦予定のCBR250RRドリームカップは終了となりました。

1シーズンを通して満足のいく走りができなく終わってしまいました。

いろいろご協力頂いた方々ありがとうございました。


来年はまだ未定ですが、続けていければと考えてます。

その時はまたよろしくお願いします😊



しかし、今年のレースはまだ終わってません。

11月末に開催の耐久イベントがあります。

本来のシリーズ戦とは違うので全力で楽しみたいと思います。

筑波選手権第4戦

またまた更新が滞りました。

早いもので筑波選手権最終戦になってしまいました。
第3戦は参戦しましたが、完全に忘れてました💦

参戦クラス:CBR250RRドリームカップ

チーム:SpeedShopWingStone&Vesrah






予選:4位
決勝:5位


決勝はスタートに失敗して5台による2位争いとなり、最後まで前に出ることが出来ず終了となりました。



筑波選手権は今大会でシリーズが終了となりました。



開幕戦から苦戦続きのシーズンとなりました。

次戦はモビリティリゾートもてぎでドリームカップのグランドチャンピオンシップに参戦します。
引続きよろしくお願いします。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>