二輪道カップ参戦
二輪道カップに参戦しました。
二輪道カップというのはバイク用品店の2りんかんさんが主催する耐久レースです。
今回はスポーツ150分耐久レースの2スト50クラスに参戦
会場はMotoUP桶川スポーツランド
マシンはNSR50

キレイということは、それだけメンテナンスがされてるとも言えます。
メンバーはマシンオーナーのY氏・元国際ライセンスホルダーのTzO氏と僕の3名体制です。
本来はもう1名いますが体調不良でDNF😵
このマシンに乗るのはオーナー以外初なので練習時間は僕とTzO氏で乗り、予選はY氏の担当で
練習でこのマシンがどんな感じか確認
約10分の走行でライダーがマシンに合わせこみます。
練習+予選というルールの二輪道カップ
練習からの流れで予選2ラップくらい走り50台中盤を出したところでY氏にチェンジ
さすがマシンオーナー!
49秒台連発
結果クラス3位
総合7位
で予選終了
ピットへ戻り決勝にむけてミーティング
走る順番・走行時間・ピットイン時の段取り・給油のタイミングなど話し合い決勝にむけて準備を進めます。
走行時間は1人50分を1回がロスなくいける作戦ですが、桶スポ50分はキツイので25分を2回に決定!
これでも後半キツイがそこはみんな歴戦のベテランライダーなので、うまいことやろうで😁
スタートは僕
一応現役ライダーなので担当

クラス1・2の真後ろをキープしたが、持ちタイムが2秒くらい違うからみるみる離されます💦💦💦
とはいえ4番手以降はかなり離れていたのでペースを維持することに
スタート前のミーティングで「目標は無転倒で完走」「結果は後からついてくる」という決め事があったのでムリについていくことはしません。
1周50秒前半でラップしていれば同じクラスに抜かれることはなく、25分の1スティントを終えTzO氏へ繋ぎます。

次のマシンオーナーのY氏は49秒台で安定しています。
僕の2スティント前に給油

51号車のライダーは現役若手GP3ライダー
ジワジワ離されますが、転ぶわけにはいかないのでペースを作るだけなのでOK
おかげで2スティントは49秒真ん中から50秒前半でキープできTzO氏へ
その後チームは順調に周回を重ね150分無転倒でゴール🏁🏁🏁
結果はクラス2位


後半途中でマシントラブルで残念ですがDNF

他の参加者さん達も和気あいあいと笑顔が溢れるイベントで良かったと思います。
この中から選手権や他のカテゴリーなどに参戦する方が増えてくれると良いですね😁
2025CBR250RRドリームカップ グランドチャンピオンシップ
CBR250RRドリームカップのグランドチャンピオンシップ(以下グラチャン)に参戦しました。
グラチャンといえば全国大会の位置づけではありますが、参戦台数はたった2台😲
かつては全国各地の上位ランカーが集まる大会でハイレベルなレースでした。
近年は台数減少により参戦基準が下がり、一定基準をクリアすれば誰でも参戦出来る大会になりました。
なので台数が増えても良いはずが過去最低に😭
台数減少には原因は様々考えられますが、このままではクラス消滅の危機です💦
反対に単気筒のCBR250Rクラスは予選落ちがでるくらいの盛況ぶり
この差はなに?
ホンダさん・HRCさん関係者の皆さんそろそろ本気で考える時ではないでしょうか?
とはいえグラチャンやります
当然単独クラスとはいかない
JP250クラスと混走になりますが、それでも11台😭
JP250クラスも深刻な過疎化が進んでます😭😭
筑波選手権の2週間後なので、十分な準備が出来ずレースウイークに突入
事前練習は日程が合わず特スポから入ります

ギリギリで交わしてゴール🏁🏁🏁


このレースをもちまして今年参戦予定のCBR250RRドリームカップは終了となりました。
1シーズンを通して満足のいく走りができなく終わってしまいました。
いろいろご協力頂いた方々ありがとうございました。
来年はまだ未定ですが、続けていければと考えてます。
その時はまたよろしくお願いします😊
しかし、今年のレースはまだ終わってません。
11月末に開催の耐久イベントがあります。
本来のシリーズ戦とは違うので全力で楽しみたいと思います。











