第12回 ボッチ運転會 Part 1 | TRAIN SQUARE(模型と実車)

TRAIN SQUARE(模型と実車)

撮り鉄は事実上引退。現在はNゲージ(主に貨物列車)をメインに楽しんでいます。

暖かかったり雨が降ったり止んだり、中々落ち着かない天気が続いています。

 

昨日2月19日、今年初のボッチ運転會に行ってきました。前回、第11回は2023年11月9日だったので、約3か月ぶりの運転會となりました。

場所は今までのポポンデッタからステップアップし、秋葉原のCleCle(クルクル 8階)に行ってきました。

中古Nゲージの購入でも時折利用しています。

 

このCleCle、TamTam系列のショップでタムカカード会員(勿論会員です)は、平日だと1時間900円で利用できます。今まで利用していたポポンデッタ(浅草・秋葉原)のレイアウトより少し高いですが、待避線や留置線も豊富に用意されていて、貨物列車を始め特急列車などのフル編成も楽しめる事を考えたら妥当な価格だと思います。

 

●路線図&操作卓

今回初めての利用という事で、1番線を申し込み、習熟も兼ねて3時間タップリと楽しみます。レールはポイントと直線はTomixのFine truck、曲線区間はフレキシブルレールが使われています。

パワーパックはTomix N-1001-CLでした。ただ、不特定多数の方々が使われているのでコントロールダイヤルはユルユルです。ポイントスイッチも一部クリック感の無い物がありましたが、これは仕方無いでしょう。

ポイントスイッチの説明。待避線・留置線共3線あり、複数の編成をとっかえひっかえ走らせて楽しめますが、慣れないと最初は混乱します(私だけ?💦)。

 

●レイアウト全景

かなり広いレイアウトで直線区間も長く、自慢のスーパーグリーンシャトル編成(20両から22両編成に増車しました!!)も余裕で走らせられます。

また、「ポの字」のレイアウトと違いレールもきちんとクリーニングされているようで、且つ電圧降下も無く今回持参した車両も低速からスムーズに走行しました。

 

●では早速走らせましょう!!

まずは既にお馴染みの、Tomix EF66(新更新色)が牽く「スーパーグリーンシャトルライナー」とKATO EF65-2000(スロットレスモーターロット)が牽く4072レ編成です。

なお、走らせるのが楽しくて画像は上記1枚しか撮ってませんでした💦 あとは動画で上げていきます。

 

●スーパーグリーンシャトルライナー

まずはTomix EF66新更新色が牽引。

その後、KATO EF66-100番台に交換しました。
今までの20両編成から、今年になり22両に増結しました。実車は現在17両程度と減車されています。

 

●4072レ編成
今回の編成は、従来の40ft海コンが機関車次位から続く編成では無く、このちょっと変わった4072レ(20ft枠を前寄りに連結)をイメージして組成しました。
みんな大好き海コン列車。こちらも自身渾身の編成(笑)です。今回、2088号機(ババァ)のシェイクダウンをしてきました。製品は3061-7の現行品(スロットレスモーター搭載)です。
 
今回はここまで。次回も色々シェイクダウンした車両の動画が続きます。
 
ではまた次回✋