模型鐵:4072レ 積載コンテナアレンジ | TRAIN SQUARE(模型と実車)

TRAIN SQUARE(模型と実車)

撮り鉄は事実上引退。現在はNゲージ(主に貨物列車)をメインに楽しんでいます。

今年も残り僅かとなってきました。テレビ(日頃からあまり見ませんが・・・)も、そろそろ年末特番の類が始まりましたね。

 

では本題。

 

首都圏で人気のある海コン輸送列車4072レを、我が鐡道でもNゲージで再現していますが、コンテナがそろそろマンネリ化してきたので、思い切って積載パターンを変えてみました。

 

発端はコレ⇩⇩⇩

通常なら機関車次位は40ft海コン、2両目はJR等の31ftコンテナ2個積み、3両目からまた海コンと続く積載パターンが多いのですが、今年の1月に撮影した4072レはご覧の通り1〜3両目に各種20ftコンテナが積載されていました。

本来各種20ftコンテナは編成中盤に来ることが多いのですが、この日は一味違う積載が楽しめました。以下、模型でもこれに近い積載をやってみました。

 

●今までの4072レ風編成

同列車でよく見られる積載パターンで再現した編成(1〜12両目)です。これはこれでそこそこ派手で見た目にも楽しいのですが、ちょっと飽きてきたぞ💦

 

で、こうなりました(⌒▽⌒)

 

●生まれ変わった4072レ風編成

上の実車写真のように、1〜3両目を大きく積み替えました。空車になっている部分は適当に40ft海コンを積み、アレンジしてみました。今回、東京エコサービスのUM12Aを購入したお蔭でかなり実車に近い積載が出来たと自負しております。

 

以下、1〜3両目・6両目を見て👀いきましょう。

 

●1両目

こちらは 西濃U31A・東京エコサービスUM12A・西濃UC7(航送)と、写真通りの積載が出来ましたが、UC7は旧形式です。上の実車写真ではU30B(新形式)に変更になっています。

 

●2両目

2両目は20ft海コンと、同和通運のUM12Aです。本来は SEACO のリースコンテナが載っていましたが、持っていないので色合いの近いNYKコンテナで代用しました。

 

●3両目

3両目は 東京エコサービスUM12A・NYK 20ft・西濃U31Aです。こちらも20ft海コンはNYKで代用しましたが、OOCLやONEに変えても良いかも知れません。

 

●6両目

6両目はJR48Aコンテナと、両脇の5tコンテナは先日購入した19Gにしました。

 

以上が積載を大きく変えた部分です。早速こちらのPFと1両目を連結してみました。

同じ4072レでも、このように積載パターンを変えると全く別の貨物列車に見えたりして、新鮮な気分になります。これ、もうちょっとアレンジすると下り4073レに近い編成が出来るかもしれません。

固定編成の電車等では真似のできない、貨物列車ならではの楽しみの一つだと思っています。