非常に参考になるサイト | TRAIN SQUARE(模型と実車)

TRAIN SQUARE(模型と実車)

撮り鉄は事実上引退。現在はNゲージ(主に貨物列車)をメインに楽しんでいます。

昨夜、コンテナについて色々調べていてると、ウィキペディアで大変興味深いサイトを見つけました。

 

鉄道私有コンテナ

読み進めていくと「私有コンテナ登録規格」という欄があり、新旧登録規格の記述がされていて私が興味津々なのは勿論現行の『新式 「種別番号」 登録規格』の記述。

 

鉄道模型でコンテナをメインに楽しんでいる自分としても、ややこしい内容ですが非常に参考になりました。

 

U○○で始まる私有コンテナの記号、「U」は私有を表すのは知っていましたが、"User"の意味だったんですね。

 

「U」31Aコンテナ

西濃運輸所有の私有コンテナです。数字の次のアルファベットは、用途を表すもので、Aは普通品を積載します。

アメブロか他のブログか忘れましたが、この西濃コンテナを「航送」と書かれている記事を見ましたが、航送コンテナなら「U31B」となり、更にコンテナ側面に「航送」と表記があるはずです。因みに、JR貨物の30B(20ft規格)コンテナは、Bと付きますが航送用ではありません。

 

もう一つ。

Bの付く航送コンテナは内航用、即ち国内航路で使われるコンテナです。国際航路にも使えるコンテナの場合、JOTで例をあげると「JOTU○○○○」等と国際コード(?)の表記が入ります。

 

興味のある方は、上記のウィキペディアをご覧になっては如何でしょうか? なかなか面白いですよ。そしてコンテナ沼は想像以上に深いです。