模型鉄:俺の4072レ風編成 コンテナ積載アレンジ | TRAIN SQUARE(模型と実車)

TRAIN SQUARE(模型と実車)

撮り鉄は事実上引退。現在はNゲージ(主に貨物列車)をメインに楽しんでいます。

この記事を書き始めて数分経った16:42頃、緊急地震速報が発令され、伊豆諸島・利島で震度5弱を観測しました。

私、大体の事には動じない性格なのですが、地震だけはどうにも苦手です。

 

では本題。

 

ボッチ運転會で大活躍の「俺の4072レ」風編成、積載コンテナのアレンジをやってみました。

 

1〜6両目

上から1・2・・・と続きます。

機関車次位から3両は、大人気のONEコンテナをピンクピンクと積み、映えを意識してみました💦 

実車では、次位から3両にピンクが積まれているのを撮影した事があります。

5両目に入れた、ダイニチグループ31ftを2個積んだ車両は、その日により連結位置と積まれるコンテナは一貫性が無くバラバラです。

動画サイトや他の画像で色々調べてみると、5両目や6両目に連結されているのを何度か見たので、模型でも5両目に入れてみました。

 

7〜12両目

編成中程にあたる7〜12両目はちょっといじりました。

7両目には センコー20ftバルク・NRSタンクコンテナ・20ftONEコンテナを積んでみました。

これも様々なパターンが見られ、20ft海上コンテナが3個積まれるのが一番多いパターンのようです。我が鐡道ではまだ20ftコンテナの手持ちが少ないので、時折見られるこの積載にしてみました。

12両目は中央に西濃、その前後に同和のUM12Aを積みました。これは動画でこの積み方をしているものを見つけました。

 

13〜16両目

13・14両目は大幅に替え、今までどう使おうか困っていた30Dコンテナを積みました。この積み方も動画サイトで見つけました。

13両目の右側、日通のNELコンテナは個人的好みで積みましたが、こういう日もある(あった)かも知れません。

15両目。これは最近の4072レでよく見られる傾向で、30ft(31ft)コンテナが積まれているのを再現しました。実際にはAKCが積まれているのを何度か見ましたが、持ってないので(笑)、JR31ftを積みました。他にも福山通運やヤマト運輸、ダイニチグループ等が積まれる事もあります。

 

こうして、どうでもいい研究を時間のある時にしています。こうして見ると、近年のJR 背高5tコンテナ(20G)が全然無いですね。今度増備してみようかな。