模型鉄:Tomix 9111 EF64-1000(貨物更新色) スカート廻りの手直し | TRAIN SQUARE(模型と実車)

TRAIN SQUARE(模型と実車)

撮り鉄は事実上引退。現在はNゲージ(主に貨物列車)をメインに楽しんでいます。

前回の記事でTomix 9111 EF64-1000(貨物更新車)の、M-13モーター交換と1エンド側のダミーカプラー交換をupしてキャッキャしてましたが💦 ダミーカプラーの取付でポカがあったので修正しました。

 

ちょっとおかしいスカートとダミーカプラー

何処がおかしいのかと言うと、スカート側とダミーカプラー受け(?)に、コの字を上に向けた形のモールドがありますが、これは実車で言う所のエアホースの鎖取付部(正式名称は知らない)です。この部分が上下2段にあるのがおかしい訳です。

何故こうなったのかは、手持ちのTomix EF65-1000 前期型のパーツを使ったためです。

実車ではこのように鎖でジャラジャラです(⌒▽⌒)

 

加工(修正)の終わったスカート

位置的にはスカートのモールドを削った方が近いと思いますが、これをやると両エンドのスカートを加工しなくてはならなくなるので、ダミーカプラー受け側のモールドを削りました。

(黙ってりゃわかんないって・・・💦)

 

これでヨシ!!

ダミーカプラーはそのままだとちょっと長い(前に出過ぎ)な感じがしたので、差込み部(胴)を極少々カットしたのち差込みました。

 

以上で手直し終了しました。

そういえば、来月はEF64-1000(復活国鉄色)が発売になるのかな。我が鐡道でも2両ほど増備する予定でいます。