模型鉄:Tomix 9111 EF64-1000 モーター交換 | TRAIN SQUARE(模型と実車)

TRAIN SQUARE(模型と実車)

撮り鉄は事実上引退。現在はNゲージ(主に貨物列車)をメインに楽しんでいます。

ちょっと調子の悪かった、Tomix 9111 EF64-1000(JR貨物更新車)のモーター交換を行いました。

 

単機で試走していたところ、突然ストップ(パワーパックのブレーカーが作動)したり速度が不安定な症状が出始めたので、前倒し散財で購入しておいたM-13モーターに交換しました。

 

全検入場(笑)

モーター交換のついでに、プラスαもやりました。

 

いきなりステーキ全バラシ

作業に夢中だったので、分解中の画像はありません。

言うまでも無く、ダイキャストブロックに収まっているのが寿命間近のM-9モーター。下が新しいM-13モーターです。一度、念の為この段階でモーターが動作するかチェックしておきました。

古いモーターを外し(画像上)、新しいモーターを組込みます(画像下)

左右のダイキャストブロックを嵌め、動力ユニットを完成させます。この段階でもう一度モーターが回るか、ジョイント部から異音がしないかをチェック。非常に静かでスムーズに回転しました。これでモーター交換は完了です。

 

全バラシしたついでに・・・

プラスα。

せっかくバラしたのだから、ついでにマイブームになりつつあるダミーカプラーに交換してみました。

ダミーカプラーを組込んだスカート。これを1End側に装着しました。

 

各台車の枕ばね部分とエアータンク・除湿装置(?)の所には、黒で墨入れをして立体感を出してみました。

 

完成v( ̄Д ̄)v イエイ

中々男前な面構えになりました。パンタグラフはまだプラのままですが、特に壊れたりしていないので暫くこのままで行きましょうかね。

 

 

全て組み上がって試運転した結果、M-13モーターの効果なのか低速からスムーズに加速します。

次回のボッチ運転會(時期未定)に持って行って、実際に貨車を牽いて試運転してみようかと思っています。