模型鉄:発掘!! 鉄コレ 中央東線70系 4両セット | TRAIN SQUARE(模型と実車)

TRAIN SQUARE(模型と実車)

撮り鉄は事実上引退。現在はNゲージ(主に貨物列車)をメインに楽しんでいます。

昨夜、何かブログネタは無いかな〜 と発掘作業(笑)をしていた所、こんなものが出土しました。

 

TOMYTEC 国鉄70系 中央東線 4両セット

初期(?)のTOMYTEC 鉄道コレクションです。しかしいつ買ったものでしょう? 少なくとも10年以上前なのは間違いないです。価格も4両セットで3,000円台と、今では考えられないリーズナブルなものでした。

 

ちょっと中身を見てみましょう。

 

クハ76063(奇数車)

車輪だけは通常の金属製に交換してあり、中途半端にN化してありました。

 

モハ71009

こちらも中途半端にN化。パンタグラフはGMのPS13に交換されていました。

中央東線の電車と言う事で、中間2両の電動車は狭小トンネル対応で低屋根になっています。

 

モハ72852

こちらはパンタグラフだけ交換されていて、車輪はプラのままでした。恐らくこちらに動力を組込むつもりだったのでしょう。

 

クハ76036(偶数車)

こちらのTR23台車は鉄コレオリジナルでは無く、車輪共々出所不明のものに交換してありました💦 多分GMの台車だとは思うのですが、定かではありません。

 

クハ76063(左)・クハ76036(右)

063の正面窓はHゴム支持。片や036はオリジナルの木枠支持になっています。

通常のNゲージ製品と比べるのは酷ですが(そもそも製品の位置付けが違う)、造形も悪くはないんじゃないでしょうか。

信号煙管を別パーツに変えたり、屋根を再塗装すればグッと良くなると思っています。

各車共、屋根板はビス止め+ハメ込み式になっており簡単に外せます。これなら再塗装も簡単ですv( ̄Д ̄)v イエイ

モハ71009・モハ72852のパンタグラフは、経年劣化で黒メッキがまだらになっていました。これは再塗装か、TomixのPS13に交換しようかと考えています。

避雷器もただの円柱形のパーツで、ディテールも何も無いのでこれも交換ですかね。

台車の出来も思ったほど悪くありません。

塗装は全体的には良い感じなんですが、細かく見るとタッチアップした跡が見られますが、そこは鉄コレと割り切れば気にする事ではありません。

 

これで動力ユニットを組込み、カプラーを何とかすれば取り敢えずはNゲージとして走行出来ます。機会を見つけてやってみようかな。