昨夜、何かブログネタは無いかな〜 と発掘作業(笑)をしていた所、こんなものが出土しました。
TOMYTEC 国鉄70系 中央東線 4両セット
初期(?)のTOMYTEC 鉄道コレクションです。しかしいつ買ったものでしょう? 少なくとも10年以上前なのは間違いないです。価格も4両セットで3,000円台と、今では考えられないリーズナブルなものでした。
ちょっと中身を見てみましょう。
クハ76063(奇数車)
車輪だけは通常の金属製に交換してあり、中途半端にN化してありました。
モハ71009
こちらも中途半端にN化。パンタグラフはGMのPS13に交換されていました。
中央東線の電車と言う事で、中間2両の電動車は狭小トンネル対応で低屋根になっています。
モハ72852
こちらはパンタグラフだけ交換されていて、車輪はプラのままでした。恐らくこちらに動力を組込むつもりだったのでしょう。
クハ76036(偶数車)
こちらのTR23台車は鉄コレオリジナルでは無く、車輪共々出所不明のものに交換してありました💦 多分GMの台車だとは思うのですが、定かではありません。
クハ76063(左)・クハ76036(右)
063の正面窓はHゴム支持。片や036はオリジナルの木枠支持になっています。
通常のNゲージ製品と比べるのは酷ですが(そもそも製品の位置付けが違う)、造形も悪くはないんじゃないでしょうか。
信号煙管を別パーツに変えたり、屋根を再塗装すればグッと良くなると思っています。
各車共、屋根板はビス止め+ハメ込み式になっており簡単に外せます。これなら再塗装も簡単ですv( ̄Д ̄)v イエイ
モハ71009・モハ72852のパンタグラフは、経年劣化で黒メッキがまだらになっていました。これは再塗装か、TomixのPS13に交換しようかと考えています。
避雷器もただの円柱形のパーツで、ディテールも何も無いのでこれも交換ですかね。
台車の出来も思ったほど悪くありません。
塗装は全体的には良い感じなんですが、細かく見るとタッチアップした跡が見られますが、そこは鉄コレと割り切れば気にする事ではありません。
これで動力ユニットを組込み、カプラーを何とかすれば取り敢えずはNゲージとして走行出来ます。機会を見つけてやってみようかな。