下駄 | 的場浩司official blog

的場浩司official blog

的場浩司official blog

秋のスイーツ!

狙いましょう!


昨日は撮影現場に沢山の『和・スイーツ』と『洋・スイーツ』を差し入れしてもらい…

朝の九時過ぎから子供の様に食べまくりました!

かなりの量を食べてしまい…

体重が少し気になります…

大丈夫!

食欲の秋!

そして!

スポーツの秋です!

体をその分動かします!


さてさて…

以前、書いた『下駄』の話。

覚えてる方もいると思いますが…

俺が履いている下駄を作られている工場の側に仕事で行く機会があったので御挨拶に伺ってきました。

当日の連絡で失礼かと思ったのですが…

『ご無沙汰してます。的場です。今から伺ってもよろしいですか?』
と電話を入れると
『どうぞ!』
との返事。

時間は既に夕方だったので急いで工場に向かいました。


約1年半ぶりに下駄を作られている工場に足を入れると…

相変わらず沢山の下駄の材料がタワーの様に積み上げられていて…

何度見ても驚きます!

事務所で皆さんに挨拶をして…

ふと横を見ると、俺が以前出した御礼状が写真立てに入れて置いてありました。

嬉しかったですが、少々気恥ずかしさも感じました。

『一緒に食事でもどうですか?』
と誘っていただいたのですが、その日はまだ打ち合わせも残っており残念ながらお断りして…

あわただしく
『また伺います!』
と外に出て自転車に乗り、ペダルを漕ぎはじめると
『的場さん、待って!』
と声がかかりました。

ブレーキを握り振り返ると…
『これ!持っていて!』
と袋に下駄が入ってます!

『いやいや、お礼に伺ってこんなことして頂いたら…意味が無くなってしまいますよ!』
との俺に、
『大丈夫!売るほどあるから!』
と素敵な笑顔でお父さんが言っています。

ありがたく頂きました!

お父さん、お母さん、息子さん、お祖父さん、お祖母さん家族の皆さんに笑顔で迎えてもらい嬉しかったです!


下駄…

皆さんは履きますか?

俺は仕事の時も使い、家でも普段履きに使っています!

その下駄を子供達も転びそうになりながら履いています!

下駄は履けば履くだけ自分の足に合うようになるそうです!

『カラン!コロン!』て音も好きです。

木目の下駄だけでなく、色んな柄や皮を張った個性の強い下駄もあり、並んでいるのを見ているだけでも『美しいなぁ!』と思います。

今度、家族全員分の下駄を作ってもらえるか聞いてみようと思ってます!

足袋を履いて下駄!

試されてはいかがでしょう?!