ナザール・ボンジュウ | olika saker...vad ?

olika saker...vad ?

自分の、自分による、自分のための備忘録

 

以前、職場の若い衆から頂いたトルコのお土産。ナザール・ボンジュウって名前だったんですね。

悪いものから守ってくれる、ビーズの目。

 

以前同じようなものをチュニジア土産として頂いたこともあって、中東・北アフリカで広く用いられているお守りのようですね。

トルコ以外だと、手をかたどったものに目がついた「ファーティマの手」あるいは「ハムサ」というお守りの方が一般的かもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

ともあれ、せっかくのお守りなので、写真だけでも皆さまと共有しませう。

 

 

 * * * * * * *

 

 

せっかくなので、トルコのバンドを。

 

Pentagram/Mezarkabul - Sonsuz (2017)

 

しっとりバラードで良い曲ですね。

トルコではPentagramの名前で活動していますが、海外ではMezarkabulを名乗っているとのこと(よくある、バンド名かぶりのため)。1986年に結成された、トルコ・ヘヴィメタル・シーンのパイオニア的存在だそうです。


 

Pentagram/Mezarkabul - Gecmisin Yuku (2012)

 

メタル・サウンドではあるもののの、落ち着いた感じの曲。

こちらは少しトルコらしい雰囲気が感じられるかも。

 

 

 

 

中東のメタルも今後さらに注目すべきでしょう。

とりあえず、チュニジアン・メタルのこの曲で〆ます。

 

Myrath - Believer (2016)