三重県鈴鹿市の特定社会保険労務士&行政書士・小岩広宣です。


 

秋の三連休を利用して、世界遺産の平泉・中尊寺に行きました。秋晴れの柔らかな光が降り注ぐ金色堂は、とても神秘的で美しかったです。

さて、今回のみちのく旅の目的は、中尊寺だけではありません東北




私は大学院の日本史専攻で学んだほど歴史好きでしたが、わが家の家系については幼少時代から興味を持ちつつ、明らかではありませんでした。

そんな中、5年ほど前に専門家の先生に家系図調査を依頼して、奇跡的にご先祖にたどり着いことは、かつてこのブログでもご紹介しました。

⇒ 私の先祖が清和源氏であることが分かりました。


本家の蔵に古来から伝わる系図の存在が明らかとなり、遡ること清和天皇の流れを汲む清和源氏の小岩氏だと知ったときは、父とともに感動したものでした。

小岩氏は奥羽の豪族葛西氏の重臣であり、豊臣秀吉によって葛西氏が滅ぼされてのちは郷里に帰農したといわれます。その末裔こそ、わが家系の本家です。




今回、貴重ご縁をいただくことにより、初めて本家の方々と面会し先祖代々のお墓に参ることができました。

手作りの郷土料理の数々で手厚くもてなしてくださいましたが、コンニャク以外は全部自作だといわれるとおり、お餅も野菜も自然の味そのもので本当に美味しかったです。

 

 




日本列島に台風19号が近づく中での旅程となりましたが、3連休の中日は幸運なことにすっきりとした秋の好天でした。

中尊寺は多くの観光客で賑わっていましたが、世界遺産ならではの貴重な遺跡の数々を目に焼き付けることができました。


 

 

 




そして今回は中尊寺貫首監修の平泉精進懐石『福聚』を賞味。豊かな季節の味わいの中にも、気持ちが引き締まる品々でした。

肉魚一切なしの精進料理で、これだけの充実感と満腹感を感じたのは初めてでした。

 





経営者は率先してご先祖を敬うべしといいますが、今回の貴重な出会いは一生の記憶に残る素晴らしいものでした。

ありがたいご先祖とあたたかい郷里のみなさんに心から感謝しつつ、明日からもさらにパワーアップして頑張りますニコニコ




本家のお墓参りに心から感動!
と思った方は、応援クリックお願いします!下矢印


にほんブログ村 士業ブログ 社会保険労務士(社労士)へ



三重の介護事業指定なら →介護許可.comNEW
改正派遣法対策なら →人材派遣業.comNEW


三重の信頼できる社労士なら→社会保険労務士法人ナデック
三重の信頼できる行政書士なら→行政書士事務所ナデック
会社を守る就業規則の作成なら→就業規則.com
会社がもらえる助成金なら→助成金.biz
コストダウンの給与計算なら給与計算.com
三重の会社設立・起業相談なら起業相談.com
三重のセミナー&交流会なら→みえ企業成長塾