
新曲なので、どうしても皆演奏に集中してしまい、本来の目的である「モニターバランスのチェック」等を無視。”違う曲でバランスをとってからではどうか”という意見も出るが、「新曲で通す!」との田村リーダーの強い押しで新曲を黙々とリハ。止まらずに完奏する(なにかの番組みたい...)とちょっとひと安心。1週間前の最後の練習が新曲にかかり切りとなってしまったため、残りの曲も”おさらい”の意味を込めて演奏、怪しい部分の「部分練」をもして、全曲制覇かという目前でキーボードが機材トラブル!音源モジュールの一つが飛んでしまった模様、これまでにメモリーされたセッティングが消えてしまったようで、伊東さんは大いに慌てる。残り15分くらいリハの時間は残っていたが、この時間を復旧作業(もしくは代替作業)に使用した方がよいとの判断から、リハを終了。伊東さんのみステージに残って黙々と復旧作業を行う。この間に録音準備をするが、DATの持参を忘れてしまったとのことで、マイク録音は急遽MP3プレイヤ*で行う。加えて、PAにお願いしてDATにラインの音を収録してもらう。
*注:写真は”飛んでしまった”伊東氏の機材を不謹慎にも記念に激写!
*ご参考→ 使用したMP3プレイヤ(レコーダー)のHP、iFP899というモデルですが、かなり使えて便利です。