

23日は法事でした
お墓参りと食事会をしました
親戚の中でトラブルがあり、ドラマのようなことが起きています
悪い人っているんだな……
それが、親い人だと、関わらずには済ませられないので辛いです
両親が悲しんだり辛いのは、一番堪えます
自分のことなら自分でなんとかするし、今までも問題からはなるべく逃げずに生きてきました
でも、自分以外の人のことは、こうしたほうがいい!と言うまでしかできなくて、もどかしい
乗り移って私が代われたらいいのに……
時間がもどせたらいいのに……
両親は曲がったことが嫌いで、融通はきかないけど、ずるくない人たちです
ずるいことをするのが恥という人たちなので、人のことも疑いきれなくて、損ばかりしています
悪いと思ってないのに謝る
本音と建前を使い分ける
人をうまく利用する
嫌だけど、得するならやる
自分に都合の悪いことは秘密にする
こういうことって、少なからず世の中に溢れていて、
だけど、両親はそれを絶対しません
だからこそ、疑心暗鬼になって裏工作をしたり、自分だけがいい思いをしたいから人を欺く親戚の人には、そのことを本当にわかって、恥ずかしいと思って欲しい……
私もできるだけのことはしたけど、限界があるし、すごく悔しい思いと、親戚なのにひどいという悲しい思いでいっぱいです
私は幸せだけど、両親が不幸だと、私も幸せとは言えないから
早くこの問題が解決して、心が曇ることがない、眠れない夜がない日々を取り戻せるよう、これからも一緒に考えて、動いていこうと思います
後悔しないためには、言う、動く、間違っていたら正す、謝る、しかないと思うし、
言葉の持つ力を信じて、向き合っていこうと思います