親しき仲にも礼儀あり | Heart-po-po

Heart-po-po

ブラックタンのチワプーpopo♂との日常を綴ります





23日は法事でした
お墓参りと食事会をしました



親戚の中でトラブルがあり、ドラマのようなことが起きています

悪い人っているんだな……

それが、親い人だと、関わらずには済ませられないので辛いです



両親が悲しんだり辛いのは、一番堪えます



自分のことなら自分でなんとかするし、今までも問題からはなるべく逃げずに生きてきました
でも、自分以外の人のことは、こうしたほうがいい!と言うまでしかできなくて、もどかしい

乗り移って私が代われたらいいのに……
時間がもどせたらいいのに……






両親は曲がったことが嫌いで、融通はきかないけど、ずるくない人たちです


ずるいことをするのが恥という人たちなので、人のことも疑いきれなくて、損ばかりしています



悪いと思ってないのに謝る
本音と建前を使い分ける
人をうまく利用する
嫌だけど、得するならやる
自分に都合の悪いことは秘密にする

こういうことって、少なからず世の中に溢れていて、
だけど、両親はそれを絶対しません


だからこそ、疑心暗鬼になって裏工作をしたり、自分だけがいい思いをしたいから人を欺く親戚の人には、そのことを本当にわかって、恥ずかしいと思って欲しい……

私もできるだけのことはしたけど、限界があるし、すごく悔しい思いと、親戚なのにひどいという悲しい思いでいっぱいです


私は幸せだけど、両親が不幸だと、私も幸せとは言えないから

早くこの問題が解決して、心が曇ることがない、眠れない夜がない日々を取り戻せるよう、これからも一緒に考えて、動いていこうと思います


後悔しないためには、言う、動く、間違っていたら正す、謝る、しかないと思うし、
言葉の持つ力を信じて、向き合っていこうと思います