本を読む | カードと空と〜こいせのブログ

カードと空と〜こいせのブログ

AUSET EGYPTIAN カードからのメッセージと空の写真を届けます

こんにちは、こいせです




今朝のそらです


雨がやんで、ちょっとおひさまがかおをのぞかせて…みたいな朝でした


いまは、蒸し暑い午後です



8月に入って

すごいスピードで本を読んでいます




今日は、これです

『死ぬこと以外かすり傷』


途中まで、読んでみて
思ったのは、じっとしていてもなにも起きない
ってことかな




昨日は、この本を完読しました


9月1日って、子どもの自死が一年で一番多いなんです


去年亡くなった樹木希林さんが病院でつぶやいていたことを娘さんの内田也哉子さんが耳にして…

対談形式で進んでいきます



この2冊、内容にギャップがありすぎて
でも、どちらも興味深いというか

いま!なんだな、ってわたしは思います



たぶん、だけれど
共通のワードがでてくるんじゃないかな…って
わたしはいま思っています


本を読むことで
いろいろなことが確認できます

あくまでわたしは、ですけどね


自分の考えていることや
自分をその場面に置き換えてみて想像したら

気づきがあるということ



ただ、読むだけでなく
なにかひっぱりだせたり気づきがあってほうが
読んだ甲斐があるというか

なにを求めて本を読んでいるの?って
わたしはなるので



今月は、何冊買ったかな
そして何冊完読したかな…

一日、2冊はすくないのかな、、、とか


読むときは集中して読みます
漫画も好きですよ


さて、もう少し読み進めます



読書の秋も近いですね

ては、また