奥羽本線は雪景色 | 散歩の風景、心の風景

散歩の風景、心の風景

そして、日常の風景               

こんなふうに灰色な気持のときは

電車に乗りどこかへ出かけるのが

いちばん。





休日だから、南東北フリーエリアの

「小さな旅ホリデーパス」が使える。

山形新幹線に乗れるし、福島からは

指定席はないけど、安い特定特急券

が買える!


帰りはのんびり奥羽本線で戻ろう。

米沢での乗り換えも、時刻表を調

べたら連絡は良さそうだ。


そんな思い付きから行ってきました

山形へ。



山形新幹線





ホームを出て最初の駅、米沢へと向か 

うにつれて広がる雪景色。


前の席の人がスマホで動画を撮って

いたので、私も挑戦してみました😼


新幹線からの眺め。

(米沢を過ぎたあたり、かと)





昼過ぎに到着。山形駅のコンコース。


駅ビル「エスパル」でパスタ🍝を食べて


美味しそうなお菓子を買って



ちょっとだけ気持ちが晴れた私でした😺




今回連れていった本は
風野真知雄作、時代小説シリーズ物
「若さま同心 徳川竜之助」。




御三卿田安徳川家十一男坊で、葵新陰流
を習得した竜之助が主人公。
堅苦しく居場所もない屋敷を出て、憧れ
の同心(身分は隠して)になり張り切る姿
が好ましくて応援したくなります。

 去年は大富豪同心、今年は若さま同心。
またまた面白いシリーズ物
見つけました📕👓