矢も楯もたまらず、フットワークは軽めで | 散歩の風景、心の風景

散歩の風景、心の風景

そして、日常の風景               

先月、西東京市の田無神社へ出かけ

ました。


御朱印帳がいっぱいになり、新しい

のを考えていたところ、田無神社の

御朱印帳が神職さんの装束がデザイン

されたものだと知り


〝なんか良い、素敵😻〟


となり、矢も楯もたまらず出かけた

という。




田無神社の御朱印帳✨





出かける前に調べてみたら

田無神社の主祭神は大国主命で、また

龍神もご祭神として祀られていて


五行思想に基づき

中心の本殿に金龍神(運気向上・幸福招来)

東方を青龍神(技芸向上・就業成就)

南方を赤龍神(勝運向上・成績向上)

西方を白龍神(金運向上・良縁成就)

北方を黒龍神(健康増進・家内安全)

と、それぞれの方位を守護している

とのこと。


今年、辰年で龍神がご祭神の田無神社。

平日でしたがたくさんの参拝者でにぎ

わっていました。




 龍神の道。二の鳥居



本殿・拝殿



おみくじを引いたら

「このおみくじを引いたあなたは青龍神を

よくお参りしましょう」

と書いてあったので




青龍神さまのところへ。
すごい人で順番待ちで並んでいたとき
ふわぁっと気持の良い風が吹き抜けて
いって・・良い兆しと勝手に解釈。


青龍神🐉



いただいた御朱印。




前の御朱印帳は4年くらいかけて集め
終わりました。新しい御朱印帳とも
長いお付き合いになりそうです。




田無も西東京市も初めて。いつものよう
に道々、無事たどり着けるかといろいろ
ドキドキしましたが、そんなハラハラ感
もなかなか楽しかったりして。

自分の〝好き〟には素直に
閃いたらフットワークを軽く
で、ありたいです😼