〝夢中〟で〝無心に〟でリラックス | 散歩の風景、心の風景

散歩の風景、心の風景

そして、日常の風景               

駅たびコンシェルジュ主催「水引き

体験講座」に参加してきました。


会場は駅舎の中。参加費は材料代込み

1000円で、定員6人の少人数の講座。

水引き細工のストラップを作りました。



3本の紐で輪っかを作って

その輪っかに紐の先を上から下へ

上から下へと通して整えて(あわじ結び)



さらに紐の先を輪にくぐらせて整えて

うめ結びができあがり。



二つ作って重ねて、金具を付けて完成👏


 (講座で作ったのは黄色と黄緑の)



夢中になってひたすら紐と格闘する、

こんな風に過ごすのって心地良い。


隣の席の人たちと 、きれいですねとか

褒めあったり、励ましあったりして

やさしい気持にもなったり。


楽しい時間でした。








久しぶりにカンフー映画を観ました。

タイトルは「シャクラ」。





中国語圏で超有名な作家、金傭の長編

武侠小説「天龍八部」の主要登場人物

の一人、喬峯を主人公にした映画。


最強の技「降龍十八掌」の遣い手、義に

厚く英雄で好漢の喬峯には、本人も知ら

なかった出生の秘密があった。


それは、喬峯の本当の両親が、敵対する

民族だったということ。そのことが明か

されたとき、濡れ衣をきせられ追放され

全てを失ってしまう・・という


監督・主演が、本格派 アクション 俳優の

大ベテラン、ドニー・イェン。

アクション監督は、香港で多数の作品に

スタントマンとしても参加している

谷垣建治さん。



感想は・・

すごかった、かっこ良かった。

アクションが😻


やっぱりカンフー映画は面白い!



降龍十八掌だの独狐九剣だの、葵花宝典

だの、剣で語るだの、軽功だの。

英雄は義のため己を捨てて満身創痍となっ

ても頑張る。悪い奴は思うままに大暴れ。


武侠小説は楽しい😺


金傭作品 が恋しくなって、図書館で

未読だった「碧血剣」を借りて読み

はじめた 私でした😼