渋め、東京散歩 | 散歩の風景、心の風景

散歩の風景、心の風景

そして、日常の風景               

JR東日本の会員向けお得なフリーきっぷ

「大人の休日パス」を使ってのお出かけ

2日目は東京へ。







東京国立博物館に「やまと絵展 受け継

がれる王朝の美」を見に行ったり

六義園、小石川後楽園など大名庭園巡り

をしてきました。


1泊したので、あっちこっちへと散策

できました。






最初に向かったのは六義園。

駒込駅のすぐ近くで、迷わずに行けて

良かった。


入り口は染井門で、出口もこちら。
門の傍の入場券販売所には、たくさんの
人が列を作って順番待ちしてました。




五代将軍徳川綱吉の側近くで仕えた
川越藩主、柳沢吉保が築いた庭園。

「回遊式築山泉水」庭園で、大きな
池の周りをぐるりと散策できるよう
になっていました。






敷地の広さにびっくり。小径を入って
いくと、いろいろな趣向が懲らされて
いたり、さすがに見事な庭園でした。






六義園の次は、東京国立博物館へ。





「やまと絵展」はこの日が最終日。

閉館ぎりぎりまで鑑賞してきました。


楽しみにしていた「源氏物語絵巻若紫」

は、『北山に隠棲していた光源氏が帰る

際、北山の僧都との別れを惜しむ場面』

が描かれていました。


二人の出会いの場面だとばかり思って

いたので、若紫の姿はどこに?・・だった

ときは、自分の思い込みっぷりに苦笑い

でした。



夕方、ライトアップされた本館。







翌日は、小石川後楽園へ。

水戸徳川家、二代藩主光圀の代に完成

した庭園とのことです。





ときおり小鳥のさえずりが聞こえてきて

東京ドームがすぐ隣とは思えないほど静か。

こちらも池を中心とした回遊式築山泉水

庭園でした。





右側奥の白いのが 東京ドーム



時代小説「大富豪同心」で主人公の八巻

卯之吉さんが、この水戸家の屋敷を訪ねる

話があったな、


なんて思い出したりしながらいただいた

お団子、美味しかったです。




大名庭園は都内にまだまだたくさん

あるようなので、いつかまた行って

みたい。まさに憩いの場、オアシス

ですね。



暖かくて、空も晴れ渡って散歩日和

の二日間。良い休日を過ごせました😺