青森は冬景色 | 散歩の風景、心の風景

散歩の風景、心の風景

そして、日常の風景               

JR 東日本「大人の休日倶楽部」会員

限定きっぷが発売されました😼


購入したのは、4日間東日本エリアが

フリーエリアになるやつ。お得すぎ✨




1日目の今日は、新幹線はやぶさで

青森へ。



青森は雪景色でした。






今回の青森行きの目的は

味噌カレー牛乳(バター入り)ラーメン

を食べること。


味噌カレー牛乳ラーメン🍜!

上手く説明できないけど、すぺてが

絶妙にマッチしていて、人気なの

わかりました。



こちらのお店でいただきました。



麺は太くて縮れ麺。美味しかった👌




そしてもう一つ

「ねぶたの家ワ・ラッセ」でねぶたの

山車の展示を見ること。



「ワ・ラッセ」


2階から入ります


照明を落とした室内のなか、幾つもの

ねぶたが展示されていました。






すごい大きくて、そしてとても美しくて

その迫力に圧倒されました。

夏のお祭りにも行ってみたいです。





青森駅は海のすぐそばにあるんですね。

電車の時間まで少し歩いてみました。




この通りの先に海が



橋までくるともう海


カモメ?を発見! 

可愛い





今回、連れて行った本は、綾野ことこ

さんの「ツルネ 風舞高校弓道部」。

アニメ「ツルネ~」の原作本です。





弓道をスポーツとしてだけでなく、

〝武道〟としても真摯に向き合う

生徒たちの一所懸命さ、素直さに

すごく惹かれています👓





明日は、東京国立博物館で開催されて

いる「やまと絵展」に行ってきます。

明日が最終日。間に合いました。


「源氏物語絵巻断簡 若紫」が楽しみ😺