今年も残りあとわずか。
今回はそんな年の瀬に、この1年の間に
読んだ本を振り返ってみたいと思います。
冊数は少ないですが、1年間の記録に
なればいいなと思い書いてみます。
文庫本から。
「時代小説 大富豪同心 シリーズ1~29」
著者:幡大介
今年一番熱心に読んだ本です。
ハマりすぎて、実は先日の東京散歩では
町奉行所の与力、同心の組屋敷があった
八丁堀も歩いてしまった私でした😼
「空也十番勝負 荒ぶるや/奔れ、空也」
著者:佐伯泰英
16歳から4年7ヶ月に及んだ武者修行が
「奔れ~」で完結。空也が胸に刻んだ
旅の遊行僧の無言の教え「捨ててこそ」
は、私にとっても、何かにつけて浮かぶ
特別な言葉になりました。
「准教授高槻彰良の推察 EX2」
著者:澤村御影
こちらもシリーズ物で最新刊。
人の嘘が歪んで聞こえる深町くん。私も
なぜか、自分を取り繕うためにつく嘘に
体がざわざわするようになってしまった💦
「ツルネ 風舞高校弓道部 1、2、3」
著者:綾野ことこ
射手(弓を射る人)、 中り(的に的中するこ
と)、弽(右手を保護する為の手袋)・・等々
弓道用語にも馴染んできました。
信頼できる指導者のもとで練習に励める
皆が本当に羨ましい。
次は単行本。一番下から。
「 白鶴亮翅(はっかくりょうし)」
著者:多和田葉子
ベルリンで一人暮らす主人公が隣人に
誘われて太極拳教室へ・・・でも物語の
テーマは太極拳ではなくドイツの歴史
だったような。
「白鶴亮翅」は太極拳の動作の一つの
名称。鶴が両羽を左右に大きく広げる
イメージの動きです。
「ブラジル文学傑作短編集」
収録作品:6名の作家による12篇
ブラジルといえばサンバ。物語に陽気さ
を期待していたら、見事に覆されました。
抑圧、不安・・書かれた時代の社会情勢を
反映した作品が多かった(らしいです)。
「アロハ、私のママたち」
著者:イ・グミ
将来への希望を託して写真花嫁となって
ハワイへ嫁いでいく娘たち。厳しい現実
に大泣きしても、留まって居場所を作って
いく姿がとてもたくましかった。
「友」
著者:ペク・ナムリョン
離婚を望む妻とその夫、そして離婚を
審議する判事。判事は夫婦の関係を修復
させようと心をくだくという物語。
著者は、北朝鮮体制派の作家だそう。
一般の人たちの物語として興味深く読み
ました。
「台北プライベートアイ」
著者:紀蔚然
大学教授を辞めて私立探偵になった男が
連続殺人事件に捲き込まれていく。
ハードボイルドの文調が心地良かった。
「僕のルーマニア語の授業」
著者:チャン・ウンジン
除隊後久しぶりに大学に行き、誘われ
てのぞいた授業「初級ルーマニア語」
で出会った女生徒との短い恋を振り返
る物語でした。
最後にコミック本。
「鹿楓堂 よついろ日和 十八」
著者:清水ユウ
鹿楓堂は和風喫茶店。出てくるお料理
甘味、コーヒー、日本茶、みんな本当
に美味しそう。あぁこんなお店が近所
にあったらなと、読むたび思う。
コミック版「准教授高槻彰良の推察 6 」
著者:相尾灯自
高槻先生のかっこよさをビジュアルで
確認できるコミック版。2度楽しめる
感じでありがたいです。
今読んでいるのは
楊双子作「台湾漫遊鐵道のふたり」。
日本統治時代の台湾。当時の雰囲気、
作家と通訳、女性二人の友情、台湾の
美食も描かれて、これからの展開が楽しみ。
来年はスマホ時間を減らして、
読書時間を増やしたいです👓
今年も一年、
ありがとうございました😺🐰