香りの消費法ートイレの芳香剤レシピ | 人生はいつもアロマ日和

人生はいつもアロマ日和

癒しの時間が日常に溶け込む
おうちアロマを提案するお店
「恋香房」のブログです

 

トイレを掃除すると

「美人になる」

「かわいい赤ちゃんが生まれる」

「お金持ちになる」

などいろいろと言い伝えがありますね


 

このブログでは定番の

不要な芳香剤で作るトイレ用掃除にも使えるスプレーレシピです

作り方はとっても簡単なので、

おうちに何年も使わずに眠っている

海外旅行のお土産の香水などでてへぺろ

ぜひチャレンジみてください。

 

 

 

 



メモ用意するものメモ

●スプレー容器 

不要な香水とかおまけでもらった怪しげなにひひアロマオイル

●ホワイトリカー又は消毒用エタノール

 

 

 






 


メモ作り方メモ

スプレー容器に
不要な香水とか合成のアロマオイル1に対して
ホワイトリカー又は消毒用エタノール9~10位の割合で

入れてよく混ぜるだけですグッド!

※ここで使用するのは「無水エタノール」ではなく

「消毒用エタノール」なので薄めてはダメです

 



※この辺りの分量は薄めてトイレ用に使うのが目的なので
アバウトでOKですにひひ



芳香剤としても使えますし、
特に香水はアルコールベースなのでトイレ掃除にも使えます

トイレ掃除に使うと掃除と芳香の一石二鳥です。




なので我が家は
おまけでもらう明らかに合成のアロマオイルとか
アロマと呼ぶには怪しげな香りは
すべてトイレの芳香剤となりますにひひ



そしてアロマ講座の生徒さんがうちに来ると

「トイレがいい香り」と言われます(笑)

 

 

 



ベル注意事項ベル

 

但し、私のアロマテラピー講座の生徒さんをはじめ、
アロマテラピーをやっている人は

嫌いな香りでも精油をこの方法で使うのはNGです。
 

なぜ?
理由は以下の記事に書いていますが、
嗅覚は記憶と密接に関係があるので、
「トイレの香り」
と記憶されてはよくないですよね
ニコニコ

 

ベル関連記事ベル

トイレの香り


アロマテラピーをやる人は、
たとえ嫌いな精油でも、
ブレンドで使うこともあるかもしれませんので

エッセンシャルオイルではなく
不要な香水などで作ってみてくださいね。

 

 

 

 

 

 

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
恋香房 はアロマビギナーさんと

   お年頃世代をサポートしたいWEBショップですラブラブ

 

どくしゃになってね…

 

ドキドキ恋香房のショップはこちらドキドキ

 

 

ベル恋香房雑誌掲載履歴ベル

 

 

 

 

 

 

 

恋香房youtubeチャンネルアロマキッチンダイジェスト版です


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



恋香房の定番情報はこちら






/////////////////////////////
・アロマテラピー午前のクラス
毎月第1木曜日 10:15~11:45


・仕事帰りに癒されるアロマテラピー
毎月第3木曜日 19:00~20:30




どの講座も検定を受けるための講座ではなく

初心者の方がお気軽に、
香水や化粧水を自分で作れるようになる
生活に活かすための講座です。
精油はもちろん、下記の本でも
使用されているゼフィールの精油ですラブラブ


アロマテラピーの教科書―いちばん詳しくて、わかりやすい!/新星出版社

¥1,620
Amazon.co.jp




見学、体験、入会に関する お問い合わせ先


アリオ亀有内 セブンカルチャークラブ亀有 主催

お問い合わせ:03-3838-5511 (10:00-22:00)