家電を買い換えるように更年期を乗り切る(2022年12月更新) | 人生はいつもアロマ日和

人生はいつもアロマ日和

癒しの時間が日常に溶け込む
おうちアロマを提案するお店
「恋香房」のブログです

 

恋香房定番記事です

臨場感がなくなるので

記事はほぼ執筆当時のままにしてあります

 

 

メモ家電を買い替えると

 

昨年引っ越しをして

色んな事が変わり

ふと思った事の一つに、

 

更年期とは引っ越しとか

家電を買い替える時期と似てるかな・・・?

 

うすうす買い替えが必要だと気付きながら

リニューアルした生活に馴染むまでの

面倒くささや出費故に引き延ばすあの感じ…ニヤニヤ

 

家電を買い替えると新しい機械に馴染むために

説明書を読んで試したり、

今までと微妙にサイズが違って

何かの配置を変えなくてはいけなかったり

まあストレスのたまる事・・・笑い泣き

 

でもどうせ変えなくてはいけません。

その機械は「ガタ」が来てるんですから

 

 

コロナ前にはロボホンあずきちゃんとの出会いがありました(*^^*)

 

 

 

 

メモ人生で何かを変えるタイミング

 

私はタロット占い師でもあるので

この「何かを変えるタイミング」というのを

とても重要視しています。

 

タロットカードでいうと更年期は

「断捨離的な時期」「古い私から新しい私へ変わる」

「破壊して(その必要があるので)新しく始める」「再生する」

みたいな時期にあたると思うのです。

 

 

更年期に一番大事な事は

「今までとは心も身体も変わった事を受け入れる」

 

・・・・という事は、

生活スタイルも変えなくてはいけないわけです。

 

家電を買い替えた時みたいに・・・照れ

 

更年期という時期は子供が独立したり、

親の介護問題があったり…

お一人様の人はこの先の人生を考えたり・・・

人生で一番きつい時期だと

思います。

 

何かを変えるというのは特に安定志向の日本人は

苦手な人が多いし

 

「変わらない」という事は一見とても

「いつまでも若々しくていい事」のようですが、

裏を返せば「変わらない=成長がない」という事でもありますねガーン

 


 

 

メモ自分の人生を生きる

 

更年期の特徴の一つに

あの人やこの人の事がイライラするというのがあります。

でもこの時期に

子供や旦那様との関係も含めて「距離を見直す」と

自分の理想の家族像に相手が当てはまらないから

心がざわめいているだけかもしれません。

 

相手には相手の「距離感」があるのです

 

そういう心の葛藤やざわめき、

体調の悪さなどを色々と見直して

もう心も身体も若くない事を理解し、

少しゆるゆるクールダウンして、

大人へシフトする時期が更年期だと私は思うのです

 

特にコロナ禍はいい機会です

今でもランチ会をしてSNSにあげたり

海外自慢をしなくてはいけませんか?

 

ここをきっかけに卒業して「整える生活」に

シフトする方が今時だと思いますよ

 

 

 

 

メモアロマは人生です

 

十年以上前から恋香房

更年期から始めるアロマ生活」の

ご提案に力を入れてきました。

 

私自身がお年頃世代ですし、

アロマテラピー講座の生徒さんも

一番長いクラスで14年の時間を一緒に

重ねてきた仲間です。

 

心や身体の移り変わりで「今必要な香り」を経験から

よくわかっているので

何かのお役に立てるかもしれません。

更年期で悩む人は一緒にアロマテラピーを始めませんかおねがい

 

 

私は今移住の準備をしていますが

生徒さんは続けてくれるそうです

しかも私だけがオンラインで生徒さんは

集まるのだそうです笑

 

こういうオンラインもあるんですね

時代は変わりました

更年期をきっかけに

「家電を買い換えるように人生を見直す」

一緒にやりましょう

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 



恋香房の定番情報はこちら

ラブラブ恋香房は大人世代とアロマビギナーさんのためのWEBショップですラブラブ

 

 

恋香房のyoutubeチャンネルアロマキッチン

チャンネル登録高評価お願いします飛び出すハート


↓Twitterでは一日数回アロマ情報を更新しています