カルガモ親子 | koikalの自然観察日記   

koikalの自然観察日記   

  野鳥観察日記

   今日は区内を流れる植田川にカルガモの親子

を観察に出かけた。毎年3~4組繁殖しているが今

年も3組ほど出ているとの情報をもらっています。


毎年出ているところに行ってみたが、親鳥数羽いた

だけで親子組には出合えなかった。

セグロセキレイゃハクセキレイ、カワラヒワの幼鳥が

数羽飛んでいたのを撮影してもう少し下流に行くと

石の上に休んでいた数羽のカルガモの子どもを見つ

けた。



koikalの自然観察日記   -127038


別のところに1羽いて7羽の子どもがいました。


koikalの自然観察日記   -127041


すぐ近くにお母さんがいます。


koikalの自然観察日記   -127043


koikalの自然観察日記   -127046


お母さんが子どもたちを集めて泳ぎかけました。


koikalの自然観察日記   -127053


おかぁちゃんどちらに行くの、あちらに行きなさいよ。


koikalの自然観察日記   -127055


子どもたちはいっせいに向きを変えて泳ぎます。


koikalの自然観察日記   -127060


koikalの自然観察日記   -127061


koikalの自然観察日記   -127068


子どもたちは対岸に到着です。おかぁちゃんは後ろ

から眺めています。


koikalの自然観察日記   -127073


おかぁちゃんはまた子どもたちを集めて下流に泳

いで行きます。


koikalの自然観察日記   -127115


koikalの自然観察日記   -127116


koikalの自然観察日記   -127125


子どもたちは一列に並んでしっかりおかぁちゃん

について行きます。


koikalの自然観察日記   -127127


koikalの自然観察日記   -127143


koikalの自然観察日記   -127163


着いたところはかなり高い堰堤のところ、餌が豊富

なのか子どもたちは一斉に食べてます。


koikalの自然観察日記   -127210

おっとっと落ちそう。


koikalの自然観察日記   -127212

ここでかなり長いこと留まっていたが、まさか高い

堰堤は下りないだろうと思っていたが。


koikalの自然観察日記   -127206



おかぁちゃんが先頭でなんなく歩いて下りたです。

急なことで撮影できず残念でした。


koikalの自然観察日記   -127265


koikalの自然観察日記   -127267


今度はまた急流に差し掛かりました、無事通りぬけ

られるかなぁ~


koikalの自然観察日記   -127268

はーい、通り越せましたよ。。。ヒナはまだ何といって

も飛べないですからね・


koikalの自然観察日記   -127270


koikalの自然観察日記   -127271


穏やかな流れにたどり着きました。


koikalの自然観察日記   -127272

草むらもあるようだからここらで一休みかなぁ~


koikalの自然観察日記   -127273