メジロ | koikalの自然観察日記   

koikalの自然観察日記   

  野鳥観察日記

森の棚田でアサギマダラと遊んだあと柿の木でメジロの鳴き声がするから

双眼鏡で見るとやはりメジロでした。

柿は渋柿だからそれにまだ青色が多いが中には少し黄色くなっているもの

もあるようだが、まさかまだ食べられないだろうと思っていたが、どうして

どうして一羽が一個の柿をほとんど食べつくしたのを食べているではないか。


12950      12960


12946      12981


2羽きていてもう一羽のほうも別の食べつくした残りを啄んでいた。


12982      12984

12991      12993


12994      13001


メジロ 大きさは11.5cm、体の上面は暗黄緑色、目のまわりは白く

喉は黄色、胸以下の下面は汚白色で胸は紫褐色。

市街地の公園や庭にも来る、庭に来るのはカップルが多い。

秋には熟した柿に集まる。林の中では群れていることが多く、カラ類、

エナガ、コゲラなどと混群をつくっている。