いだかの森 | koikalの自然観察日記   

koikalの自然観察日記   

  野鳥観察日記

いだかの森をすり鉢池まて゜往復散策した。

行きはトロロの池付近でカケスの鳴き声を聞くも姿は見られなかった。

すり鉢池に着くまではヒヨドリの声ぐらいで、ジョロウグモがあちらこちらと

巣を張っていたのが目につくくらいだった。


12255
     ジョロウグモ


すり鉢池では、ツマグロヒョウモンがたんぽぽの花で吸蜜していた。
12329    12332


ツマグロヒョウモンを写していたらモズの高鳴きが聞こえる、双眼鏡

で探すと近くの高い木のてっぺんで鳴いていた。


12324


すぐに飛んだからまた探して見つけたが、こんどは木の枝の間からで

ないと写せなかった。


12288    12305

距離があったから証拠写真です。


帰り道にツマグロイナゴを見つけた。


12350

リスアカネも一頭だけが飛んでいた。


12352

トロロの池の手前でキセキレイが鳴きながら飛んでトロロの脇の杭棒

に止まったのを見たが遠いから撮れなかったので、早足で進むと棒か

ら降りて道をどんどん先え行ってしまう。すると池の反対側の綱に小鳥

が飛んできたからとりあえずカシャした。コサメビタキだった。

数枚撮ると先の木の枝に移動した。


12362    12366


今日の森はざっとこんな様子でした。