11月のいだかの森  5 | koikalの自然観察日記   

koikalの自然観察日記   

  野鳥観察日記

11月17日(土)

この秋一番の朝方の冷え込みでしたが、日中は小春日和の

陽気でしたから森に出かけた。

今日はコースを変更して太陽の杜から長久手側に出て棚田

に向かった。

はざかけの棒にセグロセキレイが止まったり、飛んだりして

遊んでいた。


002      003
                セグロセキレイ


シジュウカラがナンキンハゼの木の実など啄ばんでいた。


008      010


033      036


043      045
                シジュウカラ

ジョウビタキもハゼの実を啄ばんでいた。


015      018


019      023
                ジョウビタキ  ♀

棚田から下池のところに来るとヒッヒッと鳴き声とカタカタ

という音が聞こえる方に目を向けると何となーんとルリビタキ

のお嬢さまでした、今季のお初でした。


052      053


057      059
                ルリビタキ  ♀


森の一番大きな池ではキンクロハジロ゛一羽入っていた。


068      076
                キンクロハジロ ♂


すり鉢池の奥のところで、ムラサキシキブの実を食べていた

メジロが撮れた。


135      140
                  メジロ
キンクロハジロ作季数羽だつたからまだ増えるカモ知れない。