皆既月食 | koikalの自然観察日記   

koikalの自然観察日記   

  野鳥観察日記

8月28日(火) 

6年ぶりの皆既月食が18時52分から始まった。

東がいだかの森だから南東の空に上がってこないと見られない。

19時35分ごろからいい高さで見られるようになった。

 雲もなくて皆既の状態が撮影できた。


176      179
           19時35分                            19時50分


途中で雲がかかって見えないこともあったが、切れ間ができて

見られたからよかつた。


191      196
            20時18分                         20時22分


望遠鏡で観察していたら20時過ぎたころから左下が少し白くなつてきたから撮影皆既が終わったようだ。


20時35分ごろには、三日月ぐらいまで戻っていた。


213      221
            20時35分                           20時38分



230      258
             20時46分                         21時00分


だんだん月が光出して21時にはかなり元の状態に戻った

から観察を終わることとした。

 素晴らしい天体ショウーが見れて撮れて大満足でした。