いだかの森 8月の巻 その5-4 | koikalの自然観察日記   

koikalの自然観察日記   

  野鳥観察日記

8月22日~24日(水~金)

アベリアの花にツマグロヒョウモンの♀が飛んできた、よく見ると

翅がボロボロでかなり痛んでいた。


018      015


早朝で涼しかったからすり鉢池まで足を延ばした。

例年だとチョウやトンボのポイントなのだが今年は

何故か少ない、ギンヤンマ、シオカラトンボ、オシオカラトンボ

、チョウトンボ、コシアキトンボぐらいでチョウはいなかつた。

マメコガネ・ベッコウハゴロモ・ホシハラビロヘリカメムシ・

サツマノミダマシ・ギンヤンマが撮れた。


068 080
  マメコガネ


093      097
        ベッコウハゴロモ                     ホシハラビロヘリカメムシ



102      119
         サツマノミダマシ                      ギンヤンマ


ホウジャクが出ていないかと、アベリアのところに戻ったが、

ベッコウハナアブ、チャバネセセリがいたぐらだつた。

 ところが、前に飛んできたツマグロが花にぶら下がって

くるくると回っているのを見つけた。良く見るとクモに捕らえ

られていたから死んでいるのかと掴まえてみたらまだ生きて

いたから助けてやりました。

 以下はその画像です。


164     165


166     167

かなり弱っているようだがもう少しがんばって生き延びて

ほしいです。


ちなみにクモの名前はアズチグモ花のなかに忍び込んでて

獲物を狙う。

クロウリハムシが久しぶりに見つけられました。


149