郊外の川 | koikalの自然観察日記   

koikalの自然観察日記   

  野鳥観察日記

5月12日(土)

市バスで20分ぐらいのところに郊外の川があり、その流域は野鳥の

宝庫であるからよく出かけていくが、今年は初めてである。

お目当てのオオヨシキリは声は聞こえるが姿が ? 見られたときは

すぐ飛んでしまい撮る事できず(^_^;)



dc051203     dc051209

バンもすぐに隠れてしまう。                 カルガモ親子子供がもう少し小ちゃいと

                                    もっと可愛いですが・・・



dc051216


セグロセキレイの幼鳥です、色がグレイです。



dc051227     dc051230

アマサギ今季初めて見ました、飛びものも撮れました。



dc051261

この流域にはキジがとても多いです。



dc051280     dc051290

ヒバリもたくさんおります、おおきな口開けて・・・ちよっと怖い顔

 もう一つはお澄ましかなぁ。



dc051296     dc051298

コチドリさん荒地でひよっとして イソシギさんは水の中涼しそう。

雛が孵ったのかな ?




セツカも二つ空飛んでいて降りてくるのと、飛びあがるのを見ました。

カワセミも飛んできたが、モズともども撮れなかつた。

久々の川鳥見成果上状楽しかった !


地元の方に教えていただいたキアシシギみられなかつたのが残念でした。