いだかの森 | koikalの自然観察日記   

koikalの自然観察日記   

  野鳥観察日記

5月11日(金)

よい天気だが強風が吹いている、こんな日は鳥は駄目だろう

と思ったが午後に森に入った。

案の状木々は大揺れで鳥も止まっておれない状態だ。

 林の中の小道に入っていくと前を飛び立った鳥が少し奥だが

枝に止まったから双眼鏡で見ると何とキビタキだ。♂♀ペァだ。

離れていたから♂を写した。


dc051153     dc051159

風が強いから地上に下りていたのだ。ラツキーでした。


ムクドリも撮ってやらにゃいかんと想い写してやった。

ツバメの飛びもの撮影練習したがとてもむつかしい。



dc051170     dc051187
          ムクドリ                           ツバメ


やはりこんな日は鳥は無理だからトンボと蝶を写した。



dc051115     dc051165
         シオヤトンボ                        シオカラトンボ


dc051128     dc051135
        モンシロチョウ                       ヒメウラナミジャノメ


dc051139     dc051145
 

  このアオスジアゲハかなり翅が損傷しています。